見出し画像

|~11/17(木)無料|【読書感想文】ただしさに殺されないために~声なき者への社会論~御田寺圭(白饅頭)|⑦ルッキズム編|

本記事は、11/1無料7(木)期間までが終無料了しにてたの公開で有いた料化しまします。した

その後は、メンバーシップ限定記事(300円での単品購入も可能)といたします。

私のような社会不適合者の記事が、リベ社会ラル正義のみなさまに発見されると、面倒なことになるためです。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

+++++

「ただしさに殺されないために~声なき者への社会論~」。

私はこちらの本を、著者ご本人から、無料でプレゼントしていただいた。

「ただしさに殺されないために」、略して”ただころ”とは、連日のように事実それ以上陳列いけない案件を犯し、さらには白饅頭フォロー罪、白饅頭RT罪、白饅頭購読罪などを犯す罪人を世に放ち続ける、白饅頭尊師の著書である。

ちなみに私も、フォロー罪とRT罪、購読罪を犯している。

本書の帯には、このように書かれている。

+++++

社会を引き裂く事件の背後に何があるのか。

ただしさと承認をめぐる闘争が日常と化したSNS時代に宿る<狂気>を解き明かす。

多様性の名のもとに排除し、自由、平等を謳って差別する

美しい社会の闇の底へー-


言葉を奪われた人びとの声なき叫びを記す30篇

本書は人のやさしさや愛情が社会に落とす暗い影の記録である。

私たちは、自分の中にある「悪」にまるで気づかなくても自覚的にならなくても生きていける。そんな平和で安全で快適な社会で暮らしている。自分たちが狭量で排他的な人間であることから、ずっと目を逸らしていける、配慮のゆきとどいた社会に生きている。

ひとりひとりが抱える心の傷と痛み
だれもが内に宿しているちいさな差別心…
世界が複雑であることへの葛藤を手放し
だれかを裁くわかりやすい物語に吞み込まれた
感情社会を否定する  

+++++

まるで、「フェミニスト」や「リベラル」、「人権活動家」などが闊歩かっぽする「インターネット世論」に、中指を立てるかのような紹介文だ。

このような暗黒の書籍を読んでしまって、本当によいのだろうか。

世間の「ただしさ」に迎合してそれらしく振る舞っていた方が、楽に生きられるのではないだろうか。

そんな考えが頭をよぎる。

しかしだ。

「ただしさ」に迎合したとして、それが本当に世界を明るくするのだろうか。

私の考えは否だ。

よって私は、「ただころ読破罪」へと歩みを進めた  

+++++

「ただころ」は、序章・終章を含む全7章、30節によって構成されている。

本来であれば全章について詳細に語っていきたいところであるが、有料の書籍であるからそういうわけにもいかない。

そこで、少しだけを抜き出して語っていきたいと思う。

(注)「引用箇所(出典あり)」以外の記述はすべて私見であり、御田寺圭氏の思想とは何ら関係がないことをここに明記しておく。

+++++

 ある人の顔出しやスタイルなどの外見的魅力によって、その人の価値や他者との優劣を決する概念「ルッキズム」が  それを批判的・否定的に見るニュアンスとともに  社会的に浸透して久しくなった。

「他人のルックスを貶したりするのは論外ですが、指摘したり、あるいは褒めたりするのもやめましょう。いずれにしても他人の外見を品評していることには変わりなく、外見史上主義的な価値観を間接的に後押しすることになり、ことによれば差別に結びつくからです」と、世間のあらゆる方面から「ルッキズム批判」のメッセージが発信されている。

ただしさに殺されないために~声なき者への社会論
第 3 章 1|ルッキズムより

この「ルッキズム」の概念が広まってからというもの、「他者の容姿への評価」が「禁忌タブー」となりつつある。

私は、この「ルッキズム批判」に対して、真っ向から異を唱えたい。

ルッキズムのなにが悪いというのだ。

ルッキズム万歳だ。


+++++

ここから先は

4,038字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までお読みいただきありがとうございます! こちらは投げ銭エリアです。100円~10,000円の任意の金額を投げ銭していただけます! サポートをいただきましたら、心ばかりですが、「感謝メッセージ」をお送りさせていただきます♪ いつも本当にありがとうございます!