見出し画像

幻想モラトリアム。


電車に乗っていると、

…このままずっと止まらなかったらいいのに…

  と、思ってしまう。



家と職場の往復。

ほんの数十分の、人間モラトリアム。



この時間だけは、

組織の中の一人じゃない。



……一人の「私」に、戻れるんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近読み始めた、ファンタジー小説を開く。


==========


主人公は、幻の国の王子、レオ。

身体は小さいけれど、

頭が良くて、誠実で、みんなに優しい王子さま。

村の人々みんなから、愛されている。



…だけど、レオには秘密があった。

実は、レオは王族の子どもではなかったのだ。




ある日、夏の夜、舞踏会。

レオは、

召使いのスーと、見知らぬ老婆の会話を聞き、

自分が、本物の王子ではないことを知る。


そして、召使いのスーは、

本物の王子の母親だということも知ってしまう。




……月日が流れ、秋、満月の夜。


レオは、

自分とは何者か、

なぜ自分は王族にいるのかを知るために、


城を抜け出して森の中へ、

本物の王子を探す旅に出る…。


==========





____次は、〇〇駅、〇〇駅。お出口は右側です。






……夢中になって読んでいた。


気が付いたら、

あっという間に、家の最寄り駅だった。




……私の猶予、今日は終わり。





電車を降りて、家まで歩く。


どこかの家のカレーの匂いと、

赤ちゃんの泣き声と、


綺麗な夕焼け雲があった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?