見出し画像

TOP20%、元証券マンの100人に1人でも伝えたい「負けない技術」、noteを始めた訳

<全投資家向け>全員は救えない。長年客を見てきて、はっきり言える。ただ、救える奴には、気付いて欲しい。それ以下もそれ以上もない。



<一か月以内に90%死に至る病気を2回潜り抜けた1%の繋いだ命>

 結論は、2つ大きい事がある。1つ目に、死に直面したからである。 2023年冬に大動脈剥離スタンフォードAを患った。原因は父と同じ病気の遺伝的可能性と学生時代からの喫煙,130前後の高血圧?総体的に全部が原因ぽい。
医師に言われた。E-kumaさん2回乖離やってるね!

2回って何?????簡単な話、上行大動脈(心臓から一番近い血管)が2回切れている箇所があったとのこと。普通は1回切れたら1か月以内に90%は死ぬと注意喚起された。「2回も切れて助かった人は見たことない」と医師からそう言われた。その時思った「俺は生かされたんだ~俺の血管3層の内1枚切れなくてありがとう」→心の声。10%×10%=1%。 生かされた命で100人に1人でも気づきや何か持って帰れるものあれば発信して伝えたいと感情の芽生えだった。これが1つ目の理由である。

口、腕、お腹、下腹部、沢山の管につながれながら、無理やり後ろ向いて取った写真


ICUで術後、最初に口にした氷水の次の日に飲んだ食事がこれ↑旨すぎてパシャリw


管と言う管がブチ取れそうなくらい、プルプルしながら、限界まで後ろ向いて( ;∀;)

アウトプット


2つ目に、自分のアウトプットの為である。今まで沢山学ばせて頂いた教訓が100人に1人でも伝われば嬉しいのでは?と単純に思ったからである。2回死んだ命と思えばなんだってできる。要はそういうことかもしれない。

株を運用するプロじゃなく、売るプロだった

会社辞めて一番の気づきは、「私は株を運用するプロじゃなく、売るプロだった」って事だった。 テクニカル指標、今まで何人ものファンドマネージャー、情報商材、テレビ、新聞の勝てる株、儲かる運用方法を試したりしたが 全てダメだった。2018年4月から、「株だけで飯食っている人って、ホントにいるの?その人達、私と何が違うの?」って思った事で、 トレーダースクールに加入した。その時から今日までで、二つ大きな衝撃受けた。


私の商談が長すぎて、爆睡する当時の先輩www株式新聞をアイマスク変りにw

二つの大きな衝撃


まず、一つ目は、「資金管理が目の前の株価や銘柄より重要」と言う事。 過去の株価の検証で、自身の好きな銘柄を決め、サイコロを振って、買い、売りを決める。それを散々やらされた。そして、一度に 売買 する資金量のルール、どうなったら利益を確定するか、どうなったら損を出すかを事前に決め、それを2000回やった。
結果は、 サイコロの売買ルールだけ400回で-36990円だった。サイコロ400回振って、たったこれだけのマイナス?

今まで約14年の証券人生 経験値が全部ゴミに見えた。

如何に自分の買いたい、売りたい感情、 予想がどうでも良いという事を強制的に思い知った結果だった。 悉く今まで信用価値の高いと感じたテクニカル指標に裏切られ、大きく プラスになる事、上がると思ったら、下がる事を「サイコロ の検証」を通して痛感した。
その他のルールで、1600回検証した。合計利益が4854900円だった。1回あたり3034円のプラスの期待値が 負けでもある事が分かった。2000回の勝率は43.64%。
この時から、損切は、将来トータルプラスになる為の「保険」という意識に変わ った。なので、今は躊躇なくバンバン損切りする。

同値撤退当たり前。
株価は天邪鬼だとさえ感じる。
どうにもならない。
今は、「諦め」の境地にいる。

如何にあがいてもどうにもできない将来の株価を予想するより、目の前の株価を受け止め、自身で管理 できる資金量、売買のルールに集中 した方がトータルでプラスになれてきたからだ。

それが、1つ目の「資金管理が目の前の株価や銘柄より重要」と自覚した 衝撃である。

2つ目の衝撃は、「自身の最大のトレードの教科書は自身の売買記録を付け、検証すること」だった。 自身でもう二度と同じ過ちはしないと言った2日後にまたやる。「バカか?」って何度も思った。 「クソ面倒な自身の売買記録を付けな いと強くならないぞ」って、毎回言われ続け、面倒ながら、自分より結果出している人の事だから、 渋々記録だけは付けていた。

ある時、 200回位売買記録が溜まったので、その時の感情と印刷したチャートを振り返った。 いつも同じ事を書いている、何時も同じ局面でチキン 売買をしている事に気づいた。それを振り返った事で、そのミスが、月に3回が、 半年に1回と伸びていくのを感じた時には、17連敗して も10万位のマイナスで済んだ記録が溜まっていた。
その時、勝率は関係ないんだ、
期待値がプラスなルールを大数の法則が作用するまで、 やり続けるメンタルが必要なんだと実感した。

メンタルの重要性と売買記録の大切 さをどれだけの人が理解しているかと思ったら、皆無に近いと思う。

一応金融系にいたけど・・・ そんな事聞いたことない。これを理解できる人には理解できれば、儲け続ける事とは別の話だか、そんな酷い事には ならないという事が、 実感として分かった衝撃だった。

感覚の語言化


上記の2つの事を何とか語言化するって考えた時に、無茶苦茶難しい事に今この文章を書いていて改めて思う。 今は何となくパッパッと やっている感覚的な事を無理やり言葉で相手に伝える事により、自分の理解がより深まっていくのを感じている瞬間かも 知れない。

楽して儲かりたい


トレードスクールのコーチに言われた言葉をシェアすると「大体、株とかで金増やそうと考えている時点で、頭おかしんだよ。その動機 が 「楽」して儲かりたいって動機で初めたのが殆どだろうから。
とんでもない東証への寄付が待っているのにも拘わらずだよ。だから、自分 も頭お かしくないと駄目なんだよ。」って口が酸っぱくなるほど言われた。

要は頭おかしくなるくらい勉強して、それを検証と実践を通し て、「こうなった らこう」と目をつぶってもやり続ける事が大切なんだと仰っているみたいだった。
その意味でも私自身が学んだ事をアウトプットしていくという意味においてとても大切だと思う。
人にアウトプットを始めてみて間もないが、「あっ、私ってこの誰もが見ているチャートと言われる「群集の心理」を、見るポイントを見定めて、物凄 い複雑な事を 瞬時に判断して、マウスを「ポチッ」ってるんだ」と気づかされた。

男を磨く


これってめっちゃ自分の為になるし、男が磨かれるかもしれないと感じている。 負けない様に、そんな酷い事にはならない様にと、今なっている私自身ならその事を伝えて、助かる人もいるなら、それ以上の学んで良かった と思える幸せな事はない。 これが生きていて良かったぜって思える瞬間だと思う。


世界中どこにいてもネットさえあれば~


トレードにも良いことはある。税率は20.315%、無在庫ビジネス、撤退障壁が秒でできるなどだ。法人税、家賃、人件費、原状回復など一切関 係ない。 ネット通信さえあれば世界中どこにいてもできる。しかも、生涯ボケない限り永遠にできる。

THE GAME


買った瞬間引かされ、
売却後ぶち上げ、
売買した瞬間ピタッと上下が止まり、
同値撤退したら、上がっていく・・・

せっかく利益確定の指値したら1円届かず爆下がり、
買って上がっ たと思ったらお帰りなさ~いで下がってきて同値撤退・・・

勉強=証券残高じゃない。
もう諦めたよ。
そういうゲームしてんだよ。
そういうゲームなんだという諦めだよ。


「自信のイラつく感情と、どう折り合いをつけるの かゲーム」


この自身のイラっとする感情と「どう折り合いをつけるの かゲーム」。 仕事や学校では努力は裏切らないという事を習って育ってきた教育脳を、一瞬で裏切っていく。仕事や学校では、苦手は克服しなさい。 株の世界では、苦手は切り捨てなさい。リバース的真逆の思考が必要な世界。


全力で超ドMなゲーム


自身の感情を自己否定、自己嫌悪、自己卑下の繰り返しの毎日。 こんな自己嫌悪を感じる株式市場誰が作ったん? こんな全力で超ドMなゲーム。 渋沢栄一?まっ、誰でもいいんだけど。 これらを総括して考えると、これ以上の自身を磨くに最適な修行はないとさえ思える訳よ。 それが、血となり肉となり、株式トレード技術だけでなく、「男」E-kuma  自身の為になると思うから、noteで100人に1人伝わればと書こうと思ったのさ。


前回の記事('ω')ノ


元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')

先日参加した桃尾静先生のマガジンに沢山記事を掲載頂きました。('ω')ノ


桃尾先生からのコメント

元証券マントレーダーE-kumaさま

一番乗りで投稿してくださいました。ありがとうございます!

E-kumaさんは証券営業のプロ目線でのアドバイスを、日々投稿されています。経験に基づく言葉って重みが違いますよね……いろんなアプローチの記事を楽しませていただきました。
過去記事も含め、たくさんご投稿いただき感謝しています。

何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリいます!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?