見出し画像

上手に焼けたわ+昨日の続き「お弁当編」【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 30.4
夜の体重 30.8

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
千切りキャベツ
ほっけ 2枚
ごはん
コロッケ
ねぎチヂミ
梨 半分
コーラ コップ半分
コーヒー 微糖

ああ、そわそわしちゃう
初めて自分で焼くほっけ、楽しみだわーと、いつもより早くビイル開始
冷凍のほっけは夜から解凍してるしーいつでも焼けるわよ
はやる気持ちを抑えきれず、ビイルごくごく
2本目は、レモンとお塩の千切りキャベツと一緒にもしゃもしゃ
半分だけ食べて、いそいそとほっけを焼き始めました

グリルをね、お掃除するのがあまり得意じゃないので
お魚のときはなるべく一度にしようと思ってるの
だけど、めったに口にできないほっけさまだから
2回に分けることにしたの

失敗はゆるされないわ
つきっきりで見張って、こんがりいい感じ!
思ったよりすぐに焼けて嬉しいー香ばしいいいかおり
すぐにビイルを取り出して、まずはひとくちぱくり

ううーん、美味しすぎる!これはもう1枚食べなきゃだわよ
すぐに冷凍庫から残りのほっけを出したわ
ごはんとも食べたいわね、ママンに貰ってこようっと

あっという間にビイルもほっけも、キャベツも食べちゃったので
急いでお家へ帰りました
「おはようママーン、ごはん一杯くださいな!」靴脱ぐ前に言っちゃった
すぐに子猫たちが飛びだしてきて、抱っこしながらキッチンへ
あらあら何事?ちょうど今炊けたところよ、とママン
ほっけの事を話すと「次は絶対に一緒に注文してちょうだい!」ですって

そしてまとわりつく子猫たちに見送られながら
ラップもしない、ほかほかごはんのお茶碗を手に、お家へ戻ったのよ
ちょっともったいないけど、レンジで解凍するしかないわね
ああもどかしいわ

ごはんと一緒も最高に美味しいわ、しあわせすぎる!
しばらくこの余韻にひたることにしましょう
こんな調子でとっても満足だったのに
さっき貰った、ママンお手製のコロッケが気になるわ
パパンのお弁当とママンの分、2個揚げたのを1つ分けてくれたの
冷凍する?って聞かれたけど、ううん、すぐ食べるって言ったわ

今なら揚げたて…

これは食べるしかないわ、とぱくり
美味しすぎて感激よ、中身はじゃがいもとたまねぎとにんじん
また作ってもらおう、今度は揚げたてをその場で
ビイルと一緒にいただく事にするわ

そして3時間くらいお仕事してたら、どうにもおなかがすいちゃって
昨日買ったおねぎで、ねぎチヂミ作って食べました
連日ごちそう食べ過ぎです
今日のデザートは梨だと決めてるんだけど、どうしようかしら…
梨の様子を見てみると、ちょっと色が変わってたので食べることにしました

気乗りしない用事を済ませてから、ご褒美に食べた梨
とっても美味しかったわ
明日でおしまいな梨、お名残り惜しいけど、食べるのが楽しみね

と、ここまでが今日のおつまみのお話
ここからは昨日の続きよ

みなさんに聞いてみると、やっぱり全員一致で「お外で食べたい!」
うふふ、やっぱりそうだわよね
いつも、お席を決めるのにくじ引きするんだけど
今日の私のお隣は事務のお姉さま
いつも電話がかかるといけないから一緒に食べたことないの
それにお弁当を持って来られてるのね
だけど今度の娘さんの運動会のお弁当の勉強がしたいから…とご参加
嬉しいわ
みんなできびきびスタンバイして、まずは乾杯
私のいつものビイルをみなさん飲んでみたいとの事、お口にあうかしら
先生と看護師さん、事務のお姉さま、シェフと助手のお姉さまは
飲まなかったのが残念ね

まず並んだのはキャベツの千切りとキャロットラペ
さっきの動物ちゃんたちにあげたのを分けてもらったことを話して
みんな大喜びで撮影会よ

そしてみんな、お重のふたを取って「きゃーきれい!」
すぐに写真撮ってさっそくお澄ましから
うーん、美味しい
お麩とお魚とゆず、三つ葉のシンプルなおすましだったわ
聞くとお魚はうなぎ、みんなで1匹分ですって、ゴージャス!

おにぎりは可愛いミニサイズが4つ、梅、昆布、おかか、とりそぼろ
お海苔がハート型に切ってあって可愛すぎる!
唐揚げはチューリップ、しらす入りの玉子焼きにたこさんウインナ
ちゃんと真っ赤なウインナにみんな大喜びよ
あとは「ちょっと子供らしくないメニュー」ということで
えびと里芋、きぬさやの煮物、それと鯛のお造り。美味しそうー!

そして戴いたキャベツ農家さんお手製のお漬物
きゅうりと青じそとするめ。これがとっても美味しくってね
みんなもっと食べたいっていうから通販の事を話すと
「私10個」「私もいただくわ」と全員お取り寄せすることに
合計100個近くになっちゃった
お漬物はいろいろ種類が変わるから楽しみねーとみんなわきゃわきゃ

ほんっとうに、どれもとっても美味しくって楽しいお弁当でした
みんなまたお外でお弁当したいね、って喜んでたわ
私はみなさまがビイル注いでくださるのをお断りするわけにもいかず
6杯いただきました
みなさん美味しい美味しいって飲んでいただいて
ビイルもお菜もおかわりするかたもいらしたのよ
あー楽しかったな

おなかいっぱいだったのにどうしても食べたくなったのは
ハムで巻いたかいわれ。お野菜たくさん食べたのに、ちょっと不思議ね
レモン入れたコーラもごくごく飲んじゃったわ

自分で決めた15分の制限時間
大急ぎで書いたけど、この嬉しい楽しい気持ちがお伝え出来たかしら
とりいそぎのしあわせ報告でした
長いの読んでいただいてどうもありがとう
いつのも増しての乱筆乱文はおゆるしくださいませね
みなさまもおしあわせに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?