見出し画像

#028「うつ病から仕事復帰の壁①」

うつ病を発症してから2週間休み、少し元気になった頃…

「あれ?もう働けるんじゃね?」

と思い、マンガの仕事を再開しました。

しかし、その考えはとても甘かったです…。


漫画家にはもう戻れない

私は、小学1年生からずっとずっとマンガを描き続けてきました。

漫画を描くのが楽しくなくて、描かなかった時期はありましたが、
病気で描けなくなるなんて、思ってもみなかったです。

今もこれからも、おばあちゃんになってもずっと漫画を描き続けるんだと、ずっと信じていたので、描けなくなったことは本当にショックでした。

手の指を奪われたような…。
子供の頃から仲良くしていた親友を失ったような…、そんな喪失感でした。

(次回につづきます)


うつ日記1巻

本文フルカラーの豪華本!!
noteで連載している内容 + 描き下ろし漫画 で内容盛りだくさんです!
紙の本と、電子ダウンロード版がございます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 いただいたサポートは活動費・勉強代等に使わせていただきます。