見出し画像

海軍兵学校 江田島 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 呉市のお隣にある江田島市の旧江田島海軍兵学校のお話です。

 戦前、厳しい訓練が行われた事で有名な旧江田島海軍兵学校。日本の歴史理解、特に2度と戦争を起こさないためにも史実を整理しておきたかったので、旧江田島海軍兵学校を見学できたことはとても感動的でした。ガイドさん付きのツアーで見学させて頂きました。この経験で自衛隊が自衛隊たる所以を強く意識して第1術科学校として昇華し現在の自衛官の方々の教育に活かされていることを確信できたことは大きな喜びでした。
 
 詳細は以下をご覧になって下さい。

第1術科学校:基地見学

 特に教育参考館の展示は強く印象に残りました。第二次世界大戦中の激しすぎる史実はキツイですが(例えば回天絡みの展示)、

 回天については以下をご覧になって頂ければ幸いです。


 日本人の大人として心に刻んでおくべき必須事項。是非機会を捉えて現地を訪れ、ライブで身体全体で受け止められることをお勧めします。

 まぁ、最後に校内で海軍カレーでも食べて疲弊した心を癒やすのもアリかと。私は残念ながら見学に時間を使いすぎて食堂の開店時間を超えてしまい海軍カレーは食べられませんでしたが(笑)

 因みにこの学校のロケーションの行政の括りが江田島町ではなくなったそうです。旧安芸郡江田島町、旧佐伯郡能美町、旧佐伯郡沖美町、旧佐伯郡大柿町の4町が合併して市制移行し江田島市として統合されていました。

 その効果もあってか付近の観光施設が整備されてに活気があるように感じられました。平和な感じでした。
 
蛇足
 下掲注意点もお目通し下さい。

江田島海軍兵学校 コロナ禍対応としての見学の注意点


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?