見出し画像

『〇〇しなきゃダメ』じゃない。『〇〇するのがベター』なだけ。

こんにちは。
何かにつけて『〇〇しなきゃダメ』と言う人がいます。
まるで、破ったら法律で罰せられるかのような熱量です。
そういう人を見ていると僕は、この人は苦しそうだなと思います。
一緒にいるのも、息がつまります。
『いつも明るく笑っていなきゃダメ』
『部屋は綺麗に整頓しなきゃダメ』
『誰にでも優しくしなきゃダメ』
そう思う人は、自分の言う通りにしてくれる人形でも持つことです。
それが出来ないなら、自分の中だけのルールにすることです。
『〇〇しなきゃダメ』な事なんて、無い。
ただ、『〇〇するのがベター』なだけ。
人の数だけ正解があるのだから、伸びやかにいけば良いのです。
👋

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?