見出し画像

結婚 その3.01 企業保有の施設の活用 〜リファレンスとしてのバブル初期の結婚式 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 その1では
〜改めて考えてみた
先ずは基本的認識の整理から
ということで結婚とは何かのおさらいをしました。

 その2では、
〜始まりは婚姻届提出
ということで、婚姻届の建付けから分かる結婚を考えてみました。

 今回は今どきの結婚式ということを深堀りすべく先ずは昭和のバブル期に入った位頃の能天気に明るい結婚式をリファレンスとしてご紹介しますね。

バブル景気(バブルけいき、英: bubble boom)は、あくまで日本だけにおける好景気の通称で内閣府の景気動向指数(CI)上は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象とされる

 私の住んでいた首都圏のサラリーマンの人達の間では所謂高級ホテルのプログラムに乗る形での挙式から披露宴まで高い完成度で結婚式を行うというスタイルが一般化しつつ有る時期でした。 
(今はこのスタイルが主流となりましたね。実際良くできていてとてもスマートな結婚式に仕上がりますよね。)

 それでも未だに地方の名家の方等は自宅で結婚式を行うというスタイルも健在でした。

 一方で大学や企業の施設を使うというスタイルも有りました。余裕のある組織は、独自に会食や宿泊のできる施設を本部や本社そのものの例えば最上階や近隣に保有して、セキュリティを保ちつつ大人の世界の交友を深めていました。

 わたし自身はこのスタイルを選んだので少し深入りしますね(笑)

 〇〇会館とか〇〇倶楽部とか言う名称で、その施設はその組織の幹部だけではなく学生や社員にも開放されていて一種そこを利用できることがステータスにもなっていました。
 最近流行りのお金では買えない“Priceless”っていう感じでしょうか。利用料金も破格にリーズナブルで設備も汎用的なホテルサービス目的の大手ホテルではできない、各組織の利用実態に即した、より明確な目的に特化した施設でした。その多くは絶滅しましたが、それでも一部は未だに秘匿性を下げて利用者を増やす形で残っています。

 折角なのでその辺りの閑話を…
とってもオトクなお話しです。

 実はそんな特別な施設の一部は今でも一般にも開放されるという形で社会貢献とか経済的に成り立つという形を取って存続しているのです。オープン化かなぁ。

 時代を感じますね。例えばとても近寄れなかった綱町三井倶楽部。条件を満たせば会員以外でも婚礼での利用も可能なんです。

会員以外の利用について
 三井グループの会員制倶楽部で、会員以外の利用は原則不可だが、会員会社の管理職以上の役職者や役員OBの紹介があれば、会員以外でも、本館、別館の利用は可能である。また会員会社の正社員・正社員OB等の紹介があれば、会員以外でも婚礼での利用も可能となっている。

綱町三井倶楽部
03-3453-3011
東京都港区三田2-3-7 

 日本製鐵さん等も形としては研修施設として一般にも広く開放されていて好印象。如何にも現代的な会社としてのスタンスですよね~

代々木倶楽部
03-3370-3141
東京都渋谷区代々木3-59-9

宿泊も開放されていて
新日鐵研修所代々木倶楽部
チェックイン15時チェックアウト10時
一泊5000円程度

 因みに日本鋼管(現JFE)は泉岳寺駅から直ぐの場所に高輪クラブという幹部専用の施設が有りました。不特定多数の方が利用する前提のホテルとは異なり、鉄鋼業という基幹産業の経営陣と幹部社員専用の施設ですので情報公開はかなり管理されていましたが、以下は公開されています。こんなエピソードの舞台にもなった位、当時は秘匿性の高い場所と施設でした。

 また、例えば川崎付近でも上述の様な大層な話ではないものの、似たような特殊な施設の一般開放が楽しめます。営業時間は会社を定時に退社してというノリでラストオーダが20:30、21:00閉店というのも古のまま…(笑)

鋼友荘

営業時間
月~金曜   17:30~21:00 (L.O 20:30)
土曜    要相談

鋼友荘
044-244-4988
神奈川県川崎市川崎区南町9-8

 とまぁこんな感じでホテル以外の選択肢というのもイケてる時代でした。

 バブル期の土地の価値上昇を上手く利用した例も有ります。大学が信託銀行に対し土地信託を行い、その大学の敷地内にホテルが建設されました。大学関係者だけではなく広く一般に利用され、土地信託の契約期間30年を経過後に、土地と建物は大学の所有となるという何とも巧妙な建付けのプロジェクト。

 また、バブル期のノリで作られた施設もハイコストパフォーマンスで一般開放されています。


脱線ついでに
 良く調べると例えば医療なんかでも結構すごい施設がリーズナブル形で開放されています。

NTT東日本 関東病院
〒141-8625 東京都品川区東五反田5-9-22
TEL(03)3448-6111(代表)

JRおよび池上線五反田駅から徒歩約7分
※五反田駅からシャトルバスもご利用可能。

 最先端医療が驚きのコストパフォーマンスで提供されていますよ。

 似たような施設としてこちらも有名。

 また私企業でも例えば…

社会福祉法人 三井記念病院
〒101-8643 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号:03-3862-9111(代表)

ちと、深追いが過ぎましたかね。でも当たり前過ぎて意識しなくなっていることですが、結構使える情報です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?