見出し画像

2024年度「内定式」と「内定者懇親会」を行いました!🎉

こんにちは!monoAI人事の齋藤です。

最近カメラロールで昔の写真を漁っていたら、前職時代のものが出てきました。

映せないものが多くて、結構トリミングしちゃってますが。。。
朝の会議後に同期と眠気覚ましのコーヒーを飲んでいたときのだったかと思います。
今よりだいぶ髪が長いですね。

なぜ昔の写真をあさっていたのかと言いますと、自己紹介のパワーポイントに様々な写真を入れ込みたかったからです。

そして何のために自己紹介のパワーポイントを作っていたかといいますと。。。

そうです!内定式です!!!(((o(*゚▽゚*)o))) 🥳🥳🥳

実は今年はmonoAIでは久しぶりの対面内定式を実施することになりまして、そのための準備として何か月も前から色々と試行錯誤しながらお店を予約したり、変更したり、内定者に連絡したりとしていました。

内定式の後には現場の社員も交えて内定者懇親会を開きましたので、今回はその様子をお届けできればと思います🎤




☆内定式☆

⌚10時~11時:準備

まずは東京オフィスに出社!
11時に来る内定者をお迎えするための準備を整えます。

この日は中途採用での新入社員も2名オフィスにいらっしゃっていて、中途採用担当の佐藤さんが研修の対応を行っておりました。

緊張しながらPCとプロジェクターをつなぎ、「あれなんか画面がうまく映らないぞ」なんて単純な操作ミスに少し焦りながら内定者の方たちをお待ちしました。

長らくオフィスカジュアルっぽい服は着ていませんでしたが、
内定式用におろしてきました👔


⌚11時~12時:自己紹介と社内クイズ

11時前に内定者の方々が続々と到着
今回は残念ながら体調不良等で来られなくなってしまった方々もいて、計五人の方にお越しいただきました。

事前に密に連絡を取っていたおかげで、初めて対面で会ったにもかかわらず各内定者の名前もスッと出てきて、今までも何回か会っていたかのようにナチュラルに楽しくお話しすることができました。
また、遅刻者もおらず、スムーズに開始することができました。

ただ、皆様まだまだ緊張されているご様子。。。🙄
同期となる相手ともまだうまく会話ができず、敬語での会話も。

「その気持ちわかるよ。。。」なんて6年ほど前の記憶を思い出しながら、軽く挨拶をすませ、早速自己紹介ワークに移りました。

ワークといっても今回はとてもシンプルで、各内定者に事前に以下の条件でパワーポイントで自己紹介のスライドを作ってもらい、それを使いながら各自発表を行っていくというものです。

①パワーポイントで作成
②自身の名前、大学、サークル、バイト、趣味、特技、推し、monoAIへの入社理由等
③デザインは自由、内定者&人事だけの空間ですので、カジュアルなものでOK!
④ご自身が映っている写真を最低1枚


前週の金曜までにメールで送っていただいたのですが、それぞれの個性が光ったパワポが届くたびに、自己紹介ワークの時間がとっても楽しみになりました!

といってもまだ空気感もわからないままいきなりやるのは難しいですよね。。。

ということでまずは人事から自己紹介させていただきました!😚

こういう資料作るのってめちゃくちゃ楽しいですよね、
という話を同じ人事の佐藤さんとしました笑


冗談を交えながらゆっくりとアイスブレイク。。。
自分のことについて振り返られるいい機会にもなりました!


二名の中途入社の方々にも研修のお時間をさいていただき、せっかくなのでご参加いただきましたが、お二人ともしっかりと盛り上げてくださって、発表していてとても楽しかったです。

特に一名の中途入社の方があまりにも博識でご経験も豊富で、どなたが発表しても共通点があったり何かしらのご経験や知見があったりされてかっこいいなと感じました笑。

佐藤さんは中途入社ご担当ですが、新卒研修も手伝っていただいてますし、
入社後はどちらの人事ともかかわりがあるので、
しっかり自己紹介していただきました!


人事同士でも事前の発表練習の際に、お互い知らない情報があったり、
昔の写真をみて「今と雰囲気が違う!」「ギャルっぽい!」と話したりして盛り上がりました。


そしてついに内定者の自己紹介。

トップバッターの子はあまり緊張せずにすらすらと話されていて、その後にほかの子も続き、全体的に皆様とってもお話上手でした!

また、音楽やゲームがみんなの共通の趣味だということに気づいたり、ほかの人は知らないだろうなと思いながら言ったマニアックな趣味をわかってくれる子がいて「後で話そう!」なんて盛り上がったり、パワポに入れ込んでいたライブイベントの写真をほかの子も入れ込んでいたことで、「あれ!?もしかして同じライブに参加していた!?」なんて発覚したり🎶🎮。

ついつい話し過ぎてしまい、実は自己紹介ワーク自体は40分程度で終わらせる予定だったんですが、想定以上に盛り上がったおかげ(?)で、この後行う予定だった社内クイズはさらっと流しで行うことになりました笑。

社内クイズでは、会社全体のことや福利厚生、この後懇親会に参加する社員にまつわるクイズを沢山お出ししたのですが、中々難しかったみたいで正解は少なかったですが、楽しみながらmonoAIについて知っていただけたり、アイスブレイクとしていい役割を果たしてくれたりしました!


答えは入社後に。。。!
ちなみに社長は兵庫県ご出身!新卒の中にも関西ご出身の方が。
23新卒にも3名ほど大阪から来てくれた子がいて、意外と関西の方が多いんです。


こちらも答えは入社後に笑
私も触発されて同じく9月に食べました、美味しかったです🍳

(実は以下の記事にひっそりと答えがあるので、気になる方はぜひ。。。)


⌚12時~13時:内定式

クイズの後は内定式本番!
本城社長からご挨拶と内定証書の授与を頂きます。

実はmonoAIクイズが若干長引き、社長のご到着も早かったため、クイズ中に社長がひょっこり会議室に登場されました。

急いで立ち上がる人事と内定者一同。。。
「続けてて大丈夫ですよ~」と言っていただいたので、お言葉に甘えて最後までクイズをやりきりました。

そしてお待たせしてしまいましたが、内定者から社長に向けて簡単に一言ずつご挨拶を頂きました🎤。

ここでようやく内定者の写真が登場。
本城社長はいつも目をまっすぐ見ながら話を聞いてくださるところが印象的です。
その分緊張される方も多いですが。。。笑


各内定者からのご挨拶をいただいたあと、本城社長からもこれから社会に出られる内定者の皆様にむけて、ビジネスマンとしての心構えのお話をいただきました。

中でも自責思考と他責思考の話は、社会人7年目の私にも響くところがあり、話を聞きながら日頃の自身の働き方について考え、色々と反省していました。

皆様には是非本城さんから頂いたお言葉を胸に、来年の4月にmonoAIの新たなる戦力として合流いただきたいですね☺

そして内定者お一人お一人に内定証書の授与をいたしました。


私服での参加でOKとしていたんですが、
服装に悩みスーツっぽい格好で来られた方も笑
オフィスカジュアルって案外難しいんですよね。


社長自ら証書を渡した後に握手も。
驚きながらもすぐさま反応する内定者。


笑顔の授与式になりまして、
写真を見返していてもほっこりします。


⌚13時~13時30:移動


そしてみんなで荷物を持ち、懇親会の会場へ移動!🚃
会議がある社長とはいったんここでわかれまして、のちほど会場現地で合流いたします。

オフィスを去るその前に。。。
恒例のオフィスエントランスにて集合写真撮影を📷

皆笑顔というか写真の写り方が上手すぎる!
23新卒はもっと緊張されていた記憶があります笑
「誰か寝っ転がる?笑」なんて会話もあって、打ち解けるの早いな~とうれしい気持ちに。


そして新宿御苑前から渋谷駅までみんなで移動。

道中内定者同士で先ほどの自己紹介で判明した共通点に関して盛り上がっていて、雰囲気がいいなと感じていました。

私自身も内定者の方とお話ができてうれしかったです!
実は今年は私との共通点がある方も多くて、皆さんに対してではあるんですが親近感がかなり沸いています。

あとは女性内定者の子とパンプスって大変だよね~とか、ネイルとか髪色等のおしゃれについても話せたりして久しぶりの女子トークにテンションが上がっちゃいました💄✨


☆内定者懇親会☆

⌚13時30~16時

現場社員は既に到着しており、ついに始まった懇親会!
事前に会場の下見や席の配置について考えていたおかげで、スムーズに開始をすることができました。

今回は「ザ・レギャン トーキョー」さんの個室確約のビュッフェプランを利用させていただきました。

自宅で眠っていたミラーレスを持ってきました。


通路には水が流れており、濡れないようにお気を付けくださいと案内され、
そんな案内レストランでされるの初めて。。。と思いながら通りました笑


こういった豪華なお店にはプライベートですと
誕生日や記念日などでしか来られないのでうれしいです。

ラグジュアリーの中にカジュアルさが少し混ざっているような素敵な空間で、ビュッフェには現場社員や内定者からも「おいしそう!」「豪華~」と喜びの声が。内心、(めちゃくちゃお店探し頑張っておいてよかった~。。。!)と思っていました笑

ここから先は、いつもnoteを一緒に更新している営業事務の若林さんがご自身のミラーレスをわざわざ持ってきてくださったので、私のミラーレスも含めてたくさんのお写真があります📷!

(最近若林さんのご紹介記事を出しましたので、こちらもぜひ↓↓)


個人的にサーモンがおいしかったです!
あとはおしゃれな料理が並ぶ中、結局カレーやピザが人気でした笑

本城社長とは内定式にてお言葉をいただいておりましたので、開会のあいさつは山下さんからいただきました!

(山下さんに関しての記事もございますので、こちらの是非ご覧ください↓↓)


こういった大きいイベントで対面にて会える喜びを述べていらっしゃいましたが、確かに普段メタバース系の会社でリモートで働いておりますと、たまにある対面のイベントの魅力を深く感じることができるなと思います。
出社とイベントすべてが対面だと私はもう疲れちゃいますが。。。笑

短い時間でも人の心をぎゅっとつかむようなお話が
できるのが山下さんの強みです。

そしてみんなで乾杯し、早速ビュッフェに移動!
こういうのって一人が移動すると、ほかの人も一斉に続きますよね笑

私も早く食べたかったですが、いったん写真撮影とこの後の段取り確認で手は出せず。。。

ビュッフェの取り方って個性が出るよねみたいな
テレビ番組を以前見たのですが、
本当にその通りだなと思いながら見ていました笑
人が楽しそうにされているところを撮るの楽しいですね!
カメラの楽しさを久しぶりに思い出しました。
あと若林さんのワンピース姿かわいい。
こういったイベントには欠かさず来てくださる営業主任の沖野さん。
よくマーケ組が書かれているnote記事のメタバースセミナーに登壇されていらっしゃいます。
ばたばたしていた私の分のご飯を取り分けてくださって、イケメンでした!!!

(沖野さんに関しての記事もございますので、こちらの是非ご覧ください↓↓)


実はこちらのお店を選んだ理由の一つに、テラス席の存在がありまして、開始早々みんなで一度出てみました。

この日はありがたいことに晴天でして、前日の雨が嘘のようでした🌅。
内定者の方にどなたか晴れ男か晴れ女がいらっしゃるのですね。
(確実に僕じゃないですと否定している子もいましたが笑)


奥のゆりかごみたいな席に試しに座りたかったのですが、すっかり忘れちゃいました。。。


テラスにはBBQのセットも!
既に焼いていただいてあるエビや野菜、お肉の串などを
温めなおすことができました。


12階からでも充分に渋谷を一望でき、最高の形式が。
都会にいるぞ~~って感覚になりますね笑


遠くのビルをみんなで見ているのにはある理由が。
それはまた来年ご説明いたしますね。。。😀


社長と一緒に串を温めなおすエンジニア2年目の社員。
ずっとつきっきりで焼いて各テーブルに配膳してくれて、
とても気が使える子だなと改めて感じました。


テラス自体には長居しませんでしたが、外の空気を吸えてリフレッシュできましたし、テラスを見るだけでもテンションが上がりますね。

のちのち、晴れてる間に集合写真を撮影しまして、それが今回の記事のサムネイルとなっています。
一応もう一枚写真がありますので、そちらも載せさせていただきます!

取締役の山下さんはなぜかお座りになられずに立って映ることをご希望笑
内定者の方は右奥のほうにかたまっていますが、一つの椅子を二人で分けたりもしていました!

いかがでしょうか!

いい写真ですよね~~、良いミラーレスを持ってきてくださった若林さんに感謝(人''▽`)。

そして中に戻りいったんの食事タイム。。。
少し時間がたった後に、内定者の方にはオフィスでやったときのように再度自己紹介をしていただきました!

職種ごとにバランスよくテーブルを分けました!

一度オフィスにて自己紹介をしたので、一回目よりも皆さんだいぶ流ちょうに話せるようになって、笑いポイントもしっかり押さえられていました。

現場社員からも反応の声が上がり、この自己紹介を元に後半は各卓で話がどんどんと膨らんでいました。


またまたトップバッターで堂々と発表を行う内定者。
営業職採用の子なんですが、こういった度胸はとても営業職向きだなと感じました。


緊張していることをみんなに伝えながらも頑張る子も。
初々しくて温かい気持ちになりました。
真剣なまなざしの社長。
いつも内定式や入社式の前に各内定者の情報を一から読み直し、
頭に入れてきてくださいます。


内定者の方も皆様ちゃんと体を向けて聞いていて、とっても好印象でした。
ディレクター社員のコメントが面白くてそれも盛り上がりました笑


自己紹介が終わった後は、ひたずらトークタイム!
各テーブルで内定者をローテーションしながら、全内定者がたくさんの人と話せるような声がけをしていきました😤。

現場の社員も、自分とは違う職種の子が来ても温かく迎えていました。

以前ビアガーデンの記事でも書いた通り、monoAIではむしろ他職種の方とのやり取りのほうが多かったりするんですよね。


22卒エンジニアと24卒内定者。
終わった後に連絡先を交換されていました!


山下さんは営業部の部長でもあられます。
カメラを向けるとすぐさまピースをしてくれてなんだか皆さん可愛いです笑


22卒のディレクターと24卒のプランナー内定者。
営業事務の若林さんは、どの職種の方とも密に接点を持たれる方です!


〇〇くんいいねぇ~、好きだわ~と沖野さんに言われて喜ぶ内定者笑
実は私もこのテーブルでした。


社長とのテーブルにはエンジニアの子たちを。
実は社長も元エンジニアですので、専門的な話で盛り上がることも!

そしてビュッフェでは最後とっても可愛らしくて素敵なデザートもでてきて、若林さんから「齋藤さん、デザート可愛いですよ!」と教えていただき、すぐさま見に行き、内定者も合わせて女性陣はキャッキャしちゃいました🍓。

こちらのお店ではアフタヌーンティーが有名でして、
このお花のトレーや、同じようなガラス張りのテーブルが人気だそうです。
確かにめちゃくちゃ可愛い!本当に個人的に今度来ようと思いました。


大満足のビュッフェで皆さんおなかがいっぱいになってましたが、
フルーツは別腹ですよね。。。


2時間30のプランでの予約でして、最初は長すぎるかな。。。なんて思ってましたが、あっという間に時間が過ぎて、もう終わり!?と感じました。

帰り際には内定者同士でグループラインを作成されていました。
同期のつながりには私も前職でかなり助けられたので、大事にしてほしいですね。

また、後日内定式に来られなかった内定者の連絡先もぜひ加えたいとの連絡が来て、これからの縁やつながりも大切にされていて素敵だなと感じました。

ラインがなかった時代はメールアドレスの交換とかだったんでしょうか。

このあと現場社員は各ご自宅へ、私は一度オフィスへと戻りましたが、内定者たちはみんなで一緒にカラオケに行ったそうです。
そういったエピソードが聞けるだけでも、人事として非常にうれしいですね!
音楽が共通の趣味と判明したからこその選択だったのでしょうか。

今回の会の目的は、内定者同士の親睦と内定者と社員同士の親睦を深め、入社への不安を取り除き、monoAIに入社する日を心待ちしていただけること🤭。

その目的は十分に果たせる会になったのではないでしょうか。

勿論個人的に反省点は沢山ありましたので、オフィスに戻ってからはひたすらその洗い出しでした。


佐藤さんも中途入社の方の対応が終わったところで、
24新卒の子たちはなしやすかったり気の使える子たちでよかったね~~
なんて話しながら仕事をしました。

今回遠いところからも含めてわざわざ来てくださった内定者の方々、お忙しい中懇親会に参加してくださった社員や取締役の方々、一緒に準備を手伝ってくれた佐藤さん、場を盛り上げてくださった中途入社の方々等たくさんの人に支えていただきながらこの内定式を無事終了させることができました。

皆様改めて本当にありがとうございました💕!

ここからはまた入社式に向けて動いていくことになるので、その際もぜひよろしくお願いいたします。

最後に同じくテラスで撮った集合写真を。


そして内定者の皆様、本当におめでとうございます!

ようこそmonoAIへ!!!


謎のバランスになりましたが、いい写真が撮れました。
晴天の屋外っていいですね!

少しでもmonoAIに興味を持った方は、以下からご応募ください!

24新卒の募集をまだ少しあけております。
最後まで沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております🎁

勿論25新卒の方や第二新卒、中途のかたも絶賛募集中です♡
それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋

🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃



この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?