生きる「楽しみ」がない


店長は私に
「なんか最近楽しみある?」と聞いてくる。
定期的に聞いてくる。
嵐が活動休止したのもあいまって
余計に聞いてくる。

愚問だ。


まず、コロナ禍において
全国民が行動制限してるんだから
今まであった楽しみはなくなる可能性が高いし
そもそも楽しみをなぜ共有しなければならない?
好きなアニメやドラマ、俳優、アイドルなど、
軽々しく人に教えて
否定されない方が少ないというのに。
信用できない奴に趣味なんか教えるか。


まあでも、言うてな。
私も嵐が活動休止するまでは
楽しみがないと生きていられなかった。
そのために、どこかへ行き、浪費する。
それをやめられなかった。


しかし、そうやって浪費することは
幸せになるどころか
むしろ不幸になっていった。
欲はどんどん大きくなり
お金はどんどんなくなった。


私がどうして、楽しみなんかいらん派になったかというと、たぶん、目的ができたからだ。
それは「楽しみ」なんて言っていいものではないが、人生を変えることになるはずだ。
その目的があるからこそ、
浪費もせず、「楽しみ」がなくても
生きていられるのだろう。


楽しみはあっていい。
私は毎日攻殻を観てる。
それが楽しみ。
ごはんも楽しみ。

ただ、「楽しみ」を言い訳にして
浪費してストレス解消しようとするのは
よくない傾向だとは思う。

まして、人に楽しみを聞いておきながら
それを否定するなんぞ、言語道断だ。

まあ、彼女は金持ちの家だし
浪費もなんてことないのだろうが
そうやってなにかを潰すことで
快感を得ている感じが
すごく嫌だから、
私は彼女に対して「楽しみ」を答えなかった。


私の場合、嵐一筋だったために、
コロナがどうこう関係なく、
ライブはないし、CDも出ない。
何もいらなくなった。
今あるもので十分だし
まあ、無限に金があれば
いろんなものを買うけど
そんなことはないわけだし。


生きることに必要なものなんかない。
楽しみも目的もなくたって
生きられはするだろう。
ただ、目的があるとすれば
少し生きやすいのかもしれない。
別に楽しいものでなくたって。
自分はこうありたい、と思うことができれば
それが目的、目標になり、
そこから逆算して、やることを見つける。
そうやっていれば、コロナ禍だろうが
楽しみがなくたって
生きていけるのではないか。


周りに騙されて、のまれて、
ただただ消費単位のひとつには
なりたくない。




#エッセイ #コラム #詩 #オリジナル #note #人生 #つぶやき #言葉 #創作 #生き方 #ポエム #ひとりごと #夢 #人間関係 #哲学 #ファンタジー #考え方 #心 #独り言 #自由詩 #人生哲学 #生き方 #ライフスタイル #雑記 #生活 #幸せ #自己啓発 #感想 #悩み #思考 #暮らし #社会 #メンタル #感謝 #自分 #女性 #人生哲学 #目標 #成長 #記録 #独り言 #未来 #備忘録 #生きる #価値観 #時間 #人生観 #メンタルヘルス #呟き #習慣 #考察コラム #不安 #心理 #仕事 #予定 #生きる楽しみ

サポートありがとうございます!