ヘッダー_Fotor

2ヶ月半でここまで育つぞラベンダー!

こんばんは!
予定通り睡魔にやられて
むちゃくちゃ中途半端な記事を投下してましたが書き直しです!笑

先週、本州の梅雨明けが順次発表されたのに合わせて
なーぜか梅雨がないはずの北海道も晴れと高温の日が続きまして、、、
ラベンダーたちもなんだかより一層の成長ぶりを見せてくれています。

そんな晴れ続きの1週間を経てラベンダーたちのモサモサ具合が増したので
観察日記というか経過報告です。

とりあえず、整理できる情報を整理すると

¥1000Lv.の大きい苗で構成される花壇1号を構えたのは5月半ば。
小さい安価な苗を植えた花壇2号は6月1日。
最安苗を並べた花壇3号は6月10日

これが花壇の基礎情報ですね。(これら北海道気候で育っております)
他にここ最近野菜畑も増設しましたが、
そちらはラベンダーをずっと植え続ける花壇ではないので省略です。

さて!肝心の植え初め頃と今現在の比較画像をみていきましょう!

懐かしいですね。苗を買って植えたばかりの頃はどの株もこんな落ち着いた姿形をしていました。ホワイトラベンダーに注目です。

それが・・・

撮影位置が変わって反転した形になってますが、2ヶ月半を経てこのようなサイズ感へと変貌しました。
特にホワイトラベンダーと隣接している株は枝が伸びすぎて
自重で横に倒れてしまっています^^;(切って整えねば)

それに比べてホワイトラベンダーよ…。
まったくと言っていいほどサイズが変わらず、花もつけない。
これ、商品名は「ラベンダーホワイト」とラベルにあるだけなのですが、
もしかしたら矮小性hidecort whiteナナ系だったりするのかな〜...と推察しているところです。

それに比べてこいむらさき系の面々は本当にすごいヴォリュームですよね。
特に背丈がすごい。
しっかり開花前に摘んでいるので何度も花をつけてくれます!

彼ら最後に完成した3号花壇の面々もわかりやすい成長を遂げているのではないでしょうか〜( ´∀`)
彼らはホームセンターで入手できる最も安価な¥429苗をズラーっと両面並べている花壇です。
●そして必ず2つ着く新芽を片方摘むことによる収量比較実験の花壇でもありますね。
いまだに花穂がワサワサ付いているわけではないので目に見て結果はわかりませんが、どちらとも同じようなヴォリュームで育っているみたいですね!


そして、特に収穫を実施して最近思うことがありまして、、、

ラベンダーのサイズ(茎と長さ)が大きいものが増えてきてるなぁ〜という感想です。
今までは左側の15センチほどのものがメインを占めていたのですが、いよいよ20センチ越えの花が多くなってきている感じです。ドコマデイクンダ〜

これ、私が今メインで育てているこいむらさき系(花穂が先端にまとまって着くタイプ)だとラベンダーらしい紫色の花穂部分がどんどん先端に追いやられていく形になり、、、

この写真での一番デカいラベンダー別品種のおかむらさき系で、
確かラバンディン系とスパイク系を掛け合わせた交雑種だったんじゃなかったっけな?(正しい知識じゃないかもしれません)
なので香りと背丈、花のつき方がまた違う品種になるんです。
そもそもこいつはデカイんですが、ウチのラベンダーたちもこれに匹敵するサイズになってきています٩( 'ω' )و

フラスコや小さい花瓶に入っているのがこいむらさき系。


・・・と!
ざっと成長比較はこんなところでしょうか!
このまま秋まで安定的に花が摘めるといいですね〜!
冬までには何か販売できる成果物を生み出したい所存であります٩( ᐛ )و

ところでところで、、、

やさい畑を構えまして!根菜系を育てておりますbb
上段から赤カブ、ハツカダイコン、そしてボルシチの材料ビーツです!

わたくし、植物の成長を見守るのが好きな性分なんですよね〜笑
農家気質があるのかな?
けど政治チックな話、今農家さんをやるとJAに入るのか入らないのか問題とか、補助金を巡って複雑な社会があるって言いますしねーf^^;
私はまだ趣味程度で!笑

ではでは!
横道として根菜畑を紹介しましたが、ラベンダーたちの成長記録的な記事でした٩( ᐛ )و

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale
いままで作った作品の販売も行なっておりますフォローよろよろです٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。