見出し画像

他人の評価に振り回されないための心の持ち方

自分の価値を他人の目で測ってしまうこと、よくある話だよね。

でも、それって結局、自分の心が揺れ動いてしまう原因になるの。自分を信じる力を育てるためには、まずは自分の意見を大切にすることから始めないと。

他人からの評価が自分の自信に影響するのは普通のことだけど、その評価で自分を測るのはやめよう。

自分自身の行動や選択に自信を持つことが大切

たとえば、何か新しいことを始めて、それが少し上手くいったとき、周りが何と言おうと、その結果を自分自身で誇りにしよう。

自分軸を持つこと、これもすごく大切

他人の意見に流されず、自分の価値観や目標に従って行動するように心掛けるといい。

自分自身の中にある声に耳を傾け、自己理解を深めることも忘れずに。毎日の小さな経験から学ぶことで、自分をもっとよく知ることができる。

感情が揺れることは誰にでもあるけど、その感情に振り回されないようにしよう。落ち込んだ時でも、自分を認めてあげることが大切。自分を認め、大切にすることで、本当の自信が生まれる。

そして、自分に正直な質問をしてみること

自分の価値観や、自分がこれまで乗り越えてきた困難について考えてみると、自分の強さや価値を再認識できる。これが自分自身を深く理解する第一歩になる。

人生は完璧を求めるものじゃない。

自分のペースで小さな挑戦を続け、その過程を楽しむこと。これが自己肯定感を育てる秘訣となる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?