見出し画像

R4.8.9関東中学陸上1500m


お疲れ様です。
R4.8.9と10に神奈川県のレモンガススタジアムで関東中学陸上が行われ、1名が男子1500mに出場しました。


上記リンククラブホームページの記事にも書きましたが、完全に調整ミスです。


基本的に私がいなくてもクラブは練習を行います。
上記リンククラブホームページの記事に書きましたが、8/6の練習会は仕事があったので約1時間遅れていくことになってしまいました。
私が来た時には別のコーチが練習メニューを決めていて、もう間もなくポイント練習が始まる段階だったので特に確認せずに、練習を見ていたわけですがこれが大きな間違いだったなと思います。

一応事前にやってきたメニューを確認する時間はないわけでは無かったのできちんと確認すればと物凄く後悔しています…
まあどうしようもないですけどね…

私は人の言う「動きが良かった」を基本的には信用しない事にしてます。
クラブ中長距離ブロックの選手は当然責任者である私が一番よく知っていると言い切れますが、ほかの人から見たらいい動きしてると思われる動きも私が見る限りは微妙な動きになってると思うときもありますし、様々な要因で微妙に変な動きしてるなと感じることもあります。


やはり一人一人を常にしっかり現場で見て、「この選手はこうした方がいい」「あの選手はこうした方がいい」と言える状態にしておかないといけないのでとにかく行ける練習と試合は可能な限り見に行くようにしています。
特に試合での動きは実践の動きなのでよく状態が分かります。
試合に出るのですから大体いい状態で走っているはずなので(たまに疲労困憊状態で走らせる学校の先生方もいるのでそれは気を付けなければいけませんが…)

もちろん選手はみんな同じ学校に所属しているわけでもなく、別々の学校に所属し、様々な部活をやっているのでみんな同じ指導で良い訳がありません。
そして男女の違いもありますし、学年の違いもあり、身体の成長が落ち着いているのか今まさに伸びている最中なのかを見極める必要があります。
これが約20名いるので本当に大変です。
1人1人に同じことだけを言うのではなく、その場その場で言うタイミングを考えて、違うアドバイスをする必要があるので本当によく見てなければいけません。

指導だけに専念するなら水城の監督やる方がよっぽど簡単だと思います(笑)
休みの日もあるのでもちろん毎日とはいきませんが大体週に4回から5回は選手の状態を確認できるし、私主導で練習メニューも作れますので(クラブだと学校の協力が無いと練習メニューは作れません)じっくり考えられるので多分指導することだけを考えたらそこまで難しくはないと思います。
もちろん指導以外の面では水城の監督の方がよっぽど大変だと思いますが…

とにかくクラブの記事にも書きましたがこれから確認を徹底して全体でいい状態になるように頑張ります。

では今回はこの辺で


#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナ
#フォローおねがいします #健康診断 #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #働き方改革 #働く #労働 #日立陸上クラブ #夏 #夏バテ #スポーツ #怪我 #美容 #youtube
#謎 #研究 #パソコン #駅伝部 #高校駅伝 #都大路 #大学駅伝 #都道府県対抗駅伝 #東日本女子駅伝 #デサント #GENTEN -EL #DESCENTE #関東中学駅伝 #少年団 #スポーツ少年団
#スポーツ観戦 #ハーツ #line #スロージョギング #私らしいはたらき方
#全中陸上





この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!