見出し画像

お雑煮天国【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 36.8

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×6
数の子
紅白なます
お屠蘇
日本酒 ひとくち
煮物(ごぼう、こんにゃく、にんじん、たけのこ)
お雑煮 2杯(お餅2個、かまぼこ、大根、白菜、ねぎ、里芋)
田作り(大根おろし)
松前漬け
プリン
お雑煮(お餅1個、大根、里芋、ねぎ)
海苔巻き(かいわれ、かにかま)
カフェオレ

ルーティンの1つ、note書き終わってからのビイルタイム
数の子をちびちびかじったり、おなます食べたり
うーん、おなますはもう少しお酢足したほうが好きかも
でも美味しくできたわ

朝になって、みんなに年明けのご挨拶
まずはお屠蘇と日本酒をほんの少し
金箔入りよ、お正月っぽいでしょ
そしてお年玉を配ったわ
大晦日の夜に袋や、封をするシール作るのが毎年のお決まり
いつも、袋に干支の絵を描くんだけど
どうにもこうにも龍が難しい!
広告の裏に何度も練習したけど、うーん、可愛く描けないわ
あきらめて鏡餅の絵にしたわ、簡単すぎかしら

ママンのおせちでビイルごくごく
私はお雑煮をたくさん食べるつもりだったから
セーブするのに心が揺れたわ
煮物美味しいー
田作りは大根おろしと和えていただいたわ
ママンのおなますはやっぱりとっても美味しくって
分量教えてって言うと「適当よー」ですって
今度作るときは一緒に作ることにしましょ、教えてね

私が作って持ってきた松前漬けをみんなにお味見してもらったの
美味しいって言ってもらったわ、良かったー
来年はリッチに数の子なんか入れて海鮮松前にしようかしらね

そしてお雑煮
やっぱり美味しくっておかわりしちゃったわ、止まらないー
私はお雑煮でもビイル飲めちゃうので
本当はもっと飲みたかったけど3本で我慢したわ

デザートに作ってきたプリンを食べたの
お丼に作った大きなプリン、なんだか縁起良くない?
お皿にもいい感じに移せて一安心よ
これが思ったより美味しくできてたの
みんなであっという間に食べちゃった、また作るわね
「プリンの素」使うともっと簡単にできるみたいで
次に試してみようと思ってるの
今日のよりもーっと大きいの作りたいわ

そのあと少しのんびりして、ちょっとお仕事もしてたら
ママンがお出汁とってたのね
いい香りに我慢できず、お雑煮を1杯
うーん美味しい
そしたらパパンが「炒飯か海苔巻き作ろうかな」ですって
すぐにお家へ戻って、冷蔵庫からかいわれとかにかま持って来て
海苔巻きに使ってもらうことにしたの
美味しかったわあ
食べすぎだけどいいの、お正月だから
明日も食べるわよー

そんな感じでおせちがたくさんあるから
ビイルタイムもいつもよりいっそう充実だわよ
嬉しいな、しあわせだわあ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介しております
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?