見出し画像

【入社して2か月】monoAIで働いてみた結果...👀🎤

こんにちは!人事の齋藤です🦊

マイナビ様とのオンラインセミナーも無事に好評を博して終わり、
ほっと一息ついているそんな時期ですが(後日このセミナーの記事も上がる予定です)、
先月monoAIから大きなニュースが発表されましたね…!!!

まだ読まれていない方はこちらをどうぞ!


ちなみに私、フォートナイトには一時期どっぷりはまっておりまして…

全然建築とかできないんですが、マーベルコラボの時に始めて数年間毎日スクワッドでプレイしていました。武器としてはポンショも好きですが、アサルトライフルのほうが自分的には使いやすいです🔫

そういえばジャイロって皆さんオンにしてるのかな、私は苦手なんですよね。
スキンは外見を重視したピンクマちゃんで、めちゃくちゃ目立つのですぐ見つかって撃たれます(p_-)

そんな激熱なフォートナイトのコンテンツにmonoAIが関わるなんて…

ちなみに早くもセミナーを開催予定ですよ!!!


これは大注目のニュースですね、乞うご期待を🎊


以前人事の佐藤さんとTGSのビジネスデイに行った際に、
フォトナのTシャツ買っちゃいました。


そして先日は久しぶりにオフィスに出社しました!

そのままお仕事後にオフィスにいた人たちと数人でごはんに行きましたが、他部署の方々と行くと現場の話が色々と聞けて参考になりますね🍺

ティアキンにはまっている営業主任の沖野さん。
外部の方ともすぐに仲良くなれる程のコミュ力を持っています。


乃木坂の推しについて語るマーケの原井さんと
真面目に聞いてあげている営業2年目の小林くん🧐

本当に営業部はいつ会っても仲がよさそうですね。
リモートで普段働いているとは思えないぐらいナチュラルな雰囲気です。
主体的に動ける方が多いのと、バーチャルオフィスで日頃からカジュアルにコミュニケーションをとっているからでしょうか。

人事も負けてられませんね~~🤓



さて、本題ですが、23新卒の入社から早2か月が過ぎました。

緊張と不安と期待が入り混じった表情で初日に出社してきた新卒の顔はいまだに覚えています。

(入社式や研修での出社の様子はこちら!)(宣伝)


この2か月、リモートワークでの研修で、彼らは何をやって何を学び、これから何を目指すのか。。。👀

monoAI technologyに入社した6名の新卒、そして子会社であるモリカトロンに入社した1名の新卒、計7名に話を聞いてみました!


質問項目は以下の通りです。

  • この二か月でどのような研修を受けてきたか。

  • 学生から社会人になってみて感じたこと。

  • これからの課題、目標。

  • 最近撮った写真を見せて!



それでは、以下が23新卒のインタビューです!🎤🎤🎤👄




①新卒総合職(神戸大学院卒)

☆研修内容☆

主に、先輩のプロジェクトに携わりながらUnityを触っています
学生の頃にはUnityを触ったことが一切なかったので、Zoomなどを利用しながら操作方法やギミックを勉強中です。また、社内外のMTGに参加し議事録を作成することもあります📒
「リモートでOJTって大変そう」と思われがちですが、画面共有をしながら指示してもらうのでわかりやすく、入社後間もない内から様々な業務や現場に関われるのでとてもやりがいがあります!🌈

☆社会人になってみて感じたこと☆

社会人になって感じたことは、相談することの大切さです。
よく「わからないことはまず自分で調べる」ように言われますが、仕事はいくらでも時間をかけていいわけではないし、社内独自のツールを使っていてネット等で調べてもわからないことがしばしばあります。
何でもかんでも聞くのはよくないですが、頼るべきところと自分で調べてやるべきところを見極めて相談するのは大切なことだと思っています。

☆これからの課題、目標☆

今の私の課題は、セルフディレクションができるようになることです。
先輩からタスクを振ってもらうとき、「いつまでにできそう?」「〇日を締め切りにしているけどこなせる?」とよく聞かれるのですが、正直今はまだタスクに対する自分の作業感がイメージできず、この問いに困ってしまいがちです💦
今後は振られているタスクと己の実力を考慮し、「〇日までにできます」「××という理由でこの締め切りだと難しいです」などをはっきり伝えられるようになりたいと思っています!

週末に大学時代の友人と兵庫県の玄武洞公園に行った時の写真です。
不思議なパワーを感じられる素敵な空間でした!


ここで人事の齋藤からひと言。

彼女は学生時代ラーメン屋さんでアルバイトをされていて、とってもアクティブでサバサバとした女の子です!🍜
誰とでもフランクに話すことができ、同期の総合職の中ではムードメーカーで中心的な存在ですが、社内チャットでのコミュニケーションは誰よりも丁寧な話し方で素敵なギャップを持たれています😉



②新卒総合職(立命館大学院卒)

☆研修内容☆

入社して一ヶ月はUnityクリエーターとして、主にUnityの関連業務に力を入れています。私はUnityの初心者ですが、先輩たちから丁寧な指導をいただき、順調に慣れてきました。また、ディレクターに関する仕事に挑戦し、お客様とコミュニケーションを取りながら企画することから、成果を出すまでの流れを体験できました😊

☆社会人になってみて感じたこと☆

社会人になり、社会貢献をより楽しく感じました!🌸
私が学生時代に頑張ったことのほとんどは社会貢献にならないものでしたが、社会人で頑張った仕事は、メンバーに、会社に、お客様に貢献できるものです。そして貢献できた時や他者の役に立った時に、自分の存在価値を知り、仕事の意義を実感し、社会貢献を身近に感じることができました。

☆これからの課題、目標☆

ディレクターを目指し続け、まだ試したことがない分野に積極的に挑戦し、Unityに関する知識をより学び、より戦力になるため頑張ります💪
また、これからも日本語能力をよりネイティブに近づけるように培います。

日本で食べたラーメンの中で、一番美味しいラーメンかもしれません!


ここで人事の齋藤からひと言。

彼女は中国出身の方で、まだ日本に来て日は浅いですが、日本語能力が高く、リモートワークでも問題なくお仕事ができています!
ただ彼女は、決して自身の能力に満足せず、思いやりのある社会の実現のために常にストイックに過ごしていらっしゃいます。ダンスを長年やっていたご経験もあり、これからの成長にとっても期待しております😚💃



③新卒総合職(会津大学卒)

☆研修内容☆

入社して1か月、先輩たちからは様々な指導を受けながら、業務に取り組んできました。
まず、XRCLOUDについての詳細な説明や活用方法について学びました。
また、Unityでのエリアの作成に関連するSDKの知識を習得しましたが、そのSDKの使い方や最適な設定方法などは、丁寧に教えていただけました
さらに、ディレクターとしての役割においては、仕様書の作成やスケジュール管理などの事前準備の重要性について学びました。
プロジェクトの進捗状況を把握し、メンバーとの円滑なコミュニケーションを図るためには、明確な仕様やスケジュールが必要です👀
先輩たちは、経験豊富なディレクターとして、これらのドキュメント作成や会議進行のポイントを教えてくれました。

☆社会人になってみて感じたこと☆

社会人になってみて感じたことは、タスク管理が大事だということです。
締め切りや仕事の優先順位の付け方が難しく、期限の管理にまだまだ苦労しています🏃
総合職では、複数の業務に同時に取り組む必要性があるので、自分の作業時間を計画し、優先順位をつける能力をつけたいです。

☆これからの課題、目標☆

自己成長とスキルアップは私の重要な目標の一つです🔎
入社してからの1か月間は、既存の知識や技術の基礎を学ぶと同時に、
新しい知識や技術にも積極的に触れることで自身の成長に繋げてきました。
自己成長のためには、理論的な学習だけでなく、実践的な経験も重要です。
実際のプロジェクトに参加し、チームメンバーと協力しながらエリア制作に取り組むことで、現場でのスキルを磨きます。
先輩たちからのフィードバックを受けつつ、自分の成果を評価し、改善点を見つけることで成長したいと思っています。

GWの時に東京ディズニーシーに行ってきました🎢


ここで人事の齋藤からひと言。
彼は同期の中で一番VRへの知見が深く、秘めている熱意も高いです。その知識を活かして、同期の技術的なサポートを先輩のように積極的に行ってくれています✨
普段は落ち着いていて静かなほうですが、日本酒が大好きで、お酒が入るとだいぶ元気になり、是非一緒に飲んでみてほしい方です笑



④新卒エンジニア(東北大学院卒)

☆研修内容☆

入社してから現在までプログラマ研修を受けています。研修期間は2か月とのことで、6月から実際に配属先で業務に取り掛かる予定です。
研修ではサーバ側とクライアント側に分かれて実習形式で行っています。
サーバ側の研修ではデータベースの設計や処理の実装、クライアント側ではUnityを使ってのゲーム開発を行っています。
実際の業務でもそうですが、複数人で1つのプロジェクトを担当するため、コミュニケーションが取れること、他の人が読みやすいコードを書くことが大切だと教わり、そこを意識して作業を行っています💻

☆社会人になってみて感じたこと☆

コミュニケーションを取ることってかなり難しい+エンジニアはコミュニケーション能力がかなり大事だなと思いました!
先輩から受けたアドバイスの解釈が違っていたためにやり直した作業もありました。
知識不足のせいで認識や理解度が異なってしまった部分はあるかと思います。しかし、レビューの時点で確認したり、先輩の性格を理解したりしておくこと、つまり積極的なコミュニケーションを取っておくことがそういったミスを減らしてくれたのではないかと感じています。

☆これからの課題、目標☆

コミュニケーションを積極的に取れるようになりたいです。雑談ができるようになりたいので、雑談ネタを1日3個は考えることをまずは目標にしようと思います!😺

先週末に一番好きなラーメン屋さんに5か月ぶりに行って撮ってきました!
(麺多すぎてスープが見えない笑)


ここで人事の齋藤からひと言。
またラーメン笑。彼は同期の中でもひときわ大人っぽい存在で、陰から色々と空気を読んで行動し、手助けしてくれます。
こちらからのアドバイスも素直に受け止めてすぐに力に変えることができ、ひとつひとつの連絡にも気遣いの一言をいれることができる優しい人です🤭



⑤新卒エンジニア(はこだて未来大学卒)

☆研修内容☆

研修を開始した1週間目は、環境構築や業務に使用するツールについて教わりました。
次の週は、サーバーの研修を行いました。サーバー側の技術については、学校で少し学んだぐらいの初心者でしたが、作成したものを先輩方がやさしく丁寧にレビューしてくださり、さまざまな技術を理解することができました😊
その後は、あるソーシャルゲームを見本とした疑似ソーシャルゲーム作成を行っていました。サーバー側からクライアント側まで幅広い技術の理解を行うことができました。

☆社会人になってみて感じたこと☆

社会人になってみて感じたことは、計画を立てることは大事で難しいということです。自分は計画を立てるのが苦手でした。しかし、研修で計画を立てる機会が多数あり、少しずつできるようになってきたと思います!🎊

☆これからの課題、目標☆

これからの課題は、エンジニアとしての技術や理解がまだまだ足りないので、さまざまなことを学びながら業務をこなすことです。
目標は、親しみやすく頼もしいエンジニアになることです✨

GWに「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見ました。
映像がとてもきれいでストーリーも面白かったです。
あと、何よりも劇中の音楽がとてもよかったです。もう一回見に行きます!


ここで人事の齋藤からひと言。
彼女はニコニコの笑顔が印象的なひとなつっこい天性の後輩キャラです。対面で特に発揮される能力ですが、リモートでも充分にそのキャラが伝わってくるところが魅力的です♡
就職して北海道から関東に越してきたので、食べるのが好きな彼女と今度是非一緒にご飯に行きたいな~と思ってます🍚



⑥新卒デザイナー(総合ヒューマンアカデミー卒)

☆研修内容☆

入社してからは主に最初は「Unity」やソースツリーなどの「Git」を学びました。
私は入社するまでUnityの知識がほとんどなかったので、覚えることが多くて大変でしたが、先輩からは「早さも大事だがミスしないこと」、「アセットを作る際はスタンダードなもの」、「すばやくこなす仕事と時間をかける仕事の分別」など自身の経験から学んだことを教わったりしており、それを心に留めながら現在仕事をしています👩

☆ 社会人になってみて感じたこと☆

社会人になってみて、もっと働き詰めになるイメージをしていましたが、ワークライフバランスはとれますし、入社したばかりということで上司や先輩方も色々気を遣ってくださっていて、辛いと思うことはなく、働いていて楽しいと感じています!
デザイナーというともっと、モデリングばかりすることを想像していましたが、現在あるモデルの修正や雰囲気調整などの仕事が多かったので、その部分には驚きました😳
ですが、知っているアニメの案件や、自分の好きな作業をすることができるので、働き甲斐があります!

☆ これからの課題、目標☆

これからの目標はとにかく新しいことを覚えていくことで、ソフトの使い方や先輩からのアドバイスを早く自分のものにしていく事です。
今は研修もあり、時間に余裕があるので、今のうちに自分の作業スピードを掴み、それを正しく伝えられるようにしたいです。
まだまだ表現能力なども低いので、Unityの知識やCGの知識、コンセプトアート能力も上げていきたいと思っています🎨


最近発売したゼルダの伝説を今プレイ中です。
世界観やワールド、システムはほぼ前回のブレスオブザワイルドと同じですが、
追加要素が多くあるので、まったく飽きないです。


ここで人事の齋藤からひと言。
彼女は同期の中で唯一の専門学校出身で、デザインに関して深いこだわりがあります。また、自分が特に興味を持っているものに対して、誰よりも積極的に楽しく取り組めるタイプなのかなと思っています。ちなみに女性らしい穏やかな雰囲気ですが、RPGゲームやハガレンとか鬼滅の刃が好きという少年漫画好きなギャップを持ち合わせております!🎮



⑦新卒AIエンジニア(京都大学院卒)※モリカトロン

☆研修内容☆

基本的な技術研修を受けた後に、AIアプリケーション開発のプロジェクト内でOJTを行ってきました。
エンジニアの先輩方と実務のコミュニケーションを取る中で、技術的な知識や開発のノウハウを学んでいます。
現在参加中のプロジェクトでは、私は企画とエンジニアを兼任しています。
自分はUIやデザインに興味が強いので、機能面の実装以外にも取り組めるのはありがたいです!
入社1か月目だからということもあるでしょうが、自身が取り組んでみたいことを最大限考慮していただいています👦
モリカトロンは企画・研究・開発のいずれに興味がある方でも活躍しやすい職場だと思います!

☆社会人になってみて感じたこと☆

学生時代は与えられた課題をこなすばかりでしたが、社会人になってからは仕事を主体的に進めるという意識が強くなりました🥇
しかし、チームで協力して効率的にプロジェクトを進めるためのスキルはまだまだ弱いと感じています。
タスクを細かく分割して役割分担したり、積極的にコミュニケーションを取ったり、これから学ぶべきことはたくさんあります。

☆これからの課題、目標☆

月並みですが、まずは参加中のプロジェクトの成功に向けて全力を尽くします!😤
また、発展が目覚ましいAI業界で働く身なので、早いうちに最新技術やサービスをキャッチアップする習慣を付けたいです。

学生時代に沖縄で学会に参加した時の写真です。
モリカトロンでもぜひ登壇者として参加したいですね。


ここで人事の齋藤からひと言。
彼は唯一子会社所属の新卒ですが、初日に新卒達で集まった際は一番積極的に発言したり、空気を読んで行動してくれたり、明るく元気にリーダー的な役割を果たしていました。また、モリカトロンとmonoAIの関係性をより深いものにしようと、いまだに密にコミュニケーションを主体的にとってくれるところはさすがだなと思います✨



23新卒の皆様ありがとうございました🌸🌸🌸

緊張でがちがちだった皆様が、少しずつお仕事を覚えてきて現場で活躍している話を聞くと、とてもうれしくなります( ;∀;)

後輩となる24新卒選考もだいぶ落ち着いてきて、来年は23の子たちが教える立場になりますね。
是非頼れるかっこよくて優しい先輩になっていただきたい!😎

期待しています!!!👏👏👏


そして、そろそろ24新卒は応募を締め切るかも。。。!?

最後まで沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております🎁

勿論中途のかたも絶賛募集中です♡

それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋



🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃


この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?