花言葉

 「花言葉」
 または、花詞と呼ばれる
 花(植物)に象徴的な意味を持たせる
 ために与えられる言葉


 命名の手法は大きく分けて二つ

・植物の外形や香り・色・生態といった
 植物の性質・特徴を言葉で表現する
 観察視点によって名付けられる手法

・西欧社会で草花が積み重ねてきた文化史的伝統を
 一つの単語に凝縮して形容する
 伝承や神話に大きく影響されている
 文化視点によって名付けられる手法


 代表的な花言葉
・オリーブ → 平和、知恵
・バラ   → 愛情、美しさ
・月桂樹  → 栄光、勝利


花言葉は、生産者や販売会社が
独自に命名するケースもある
花言葉を公式に認定する機関は存在しない



誕生花というものもありますが
いろんな資料を見れば見るほど
特に決まった花ってないんだなという印象です
なので、気にすることもないかなと思いましたw

あと個人的な話ですが
お花の香りってあんまり好きじゃないんすよねw

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?