見出し画像

その診断は、【突破口】か、【足枷】か?

心理検査や知能検査を受けた事がある人も
無い人も、その検査自体の信憑性について
考えた事がある人は、どれ位いるだろうか?

私は1度目の自殺未遂で入院した病院で
心理検査を受けて、後の転院先でASDの
診断を聞かされたのだが、その話を
認めていない。

それまでの診察で全く言った覚えの無い事が
カルテに書かれていて、いかにもASDと
決め付けるような書き方をされていた。

転院先で主治医になった男は初対面から
なんか嫌味ばかり言って人を見下した態度
で信用出来ない感じがしてたが、コイツが
勝手に書いたこのカルテのせいで、その後に
行った別の病院でもこの誤診を引きずられ、
しかも私が知っている事実を誰も聞いて
くれず真実をねじ曲げられて、余計に
生きづらさと死にたさを拗らせて、その誤診から10ヶ月後に2度目の自殺未遂・・・

それでも尚、1人で抱え込んで自殺行為に
及ぶのはASDの特徴とか決め付けて
片付けようとする低レベルな面々。

ASDとかなんとかで片付けられる程、
死にたさは単純なものじゃないんだよ。

死にたい気持ちを言い出せない空気を周りが
作っていたらそりゃ誰だって抱え込んで
閉鎖的になるし、そのセンで行ったら
全員ASDって事になっちゃうよ?

でも、そんな都合良く解釈出来る話なんて
ある訳無いよね?

自殺行為の根源をASDに責任転嫁するの、
やめてくれる?

寧ろそうやって何でも障害のせいにして
自分の力で他者を助けようとせず逃げている
奴の方が、よっぽどタチが悪い低能ガイジ
なんじゃないの?

そういう奴が存在しているから、元々
生きづらい人が余計生きづらくなって
追い詰められていく。

障害があるかどうかより、まず1人の人間
として助ける努力をしなきゃね。

ASD等の発達障害の特徴って、よく
・他者の気持ちを汲むのが苦手で衝突を
    起こしやすいor他者への関心が薄い
・聴覚過敏
・拘りを乱されると行動出来なくなる
・他人と目を合わせない
・集中し過ぎて周りが見えなくなる・途中で
    他の用件を頼まれても対応しづらい
    (気が利かない)
とか書かれているけど、私には全くそれが
無いどころか、
○波風立てないように普段は存在感を消して      いる(他者を意識し過ぎる故)
○他者が怒られていたり喧嘩しているのを
    見ると(巻き込まれていないのに)
    自分が攻撃されているみたいに怖くなって
    心拍数が上がってしまう
○嫌いな奴の声をシャットアウトする為に
    イヤホンで大音量で音楽を聴いている
  (不快な音に対してだけ過敏になるだけで
    心地良い音なら大音量で聴ける)
○気が利くと言われる
○パニくる程の拘りが無いので予定外の事が      起こってもすぐ臨機応変に行動出来て特に      困った事も無く身軽で器用だと言われる
○意識的に他人と目を合わせないのではなく
    自分でもどこを見ているのか分かってない
    (ミステリアスな視線とよく言われる)
○他者を意識し過ぎる故に気が散りやすく
    頼み事をされてもすぐ対応出来る代わりに
    自分の作業は後回しになりやすい

・・・どう考えてもASDとは真逆だ。

置かれた環境とは無関係に生まれつき言語化出来ない生きづらさを持っていて、強度のHSPだって事は判明しているけどさ。

そういえばコレもHSPの素質なのかどうか、
記憶には無いが私が幼少の頃、親曰く
「夜が怖い」
と言っていたらしい。

他人の波動という見えないものを感じて
疲れるなら、現実物質以外の何かの波動も
敏感に察して心が乱れやすい体質って事
なのか。

単純に暗いのが怖いとかって話ではなく、
何かが見えているかのように怯えている様子
だったという。

兄2人はこんな事全く言っていなかった
そうなので、やはり私だけが見えないものに
反応しやすい要素を持っていたというか
一家で1人だけ特殊な素質だったといっても
説明が付く。

まぁ私の場合、生まれた瞬間から霊的且つ
スピリチュアルの領域と交信する星回りを
持っていた為、コレも要因かもしれないが。

ちなみに最初の病院で母子手帳を見せたら
幼少期の発達速度に特に問題は無いと
言われたし(先天的な発達障害の場合
幼少期から顕著な成長遅延が見られるとか)
分厚い本のたった数ページの数問しか
やらない超粗末な知能検査で境界知能と
言われたが、その後ネットで片っ端から
IQテストしたら人並みの知能はあると判明
した。

上辺は大きくていい病院に見せていても、
内面は案外雑だったりするんだ。

個人的にだけど、あの手の検査は信用しない
方がいい。

そういう組織の言う事が絶対正しいとは
限らないし、職権乱用すれば何でも罷り通る
と思っているバカも実際いるからね。

これからその検査を受けようとしている人や
既に何かの診断が付いた人の不安を煽る気は
無いが、生きづらさの根源を探る為に受けた
検査で誤診された故、的外れな解釈や支援を
押し付けられるハメになり、余計生きづらく
なった人も沢山いるんじゃないかって思う。
(まさに私が当事者)

結局、全てはメチャクチャなカルテを
勝手に書いて私の心を殺したヤブ医者が
悪いんだがな。地獄に落ちろ👎😠💢

私の場合は家庭で虐待され、学校や仕事場、
街中で通りすがりの心無い奴、更には心を
休めるハズの精神科病棟内、とにかく
行く先々でイジメられて誰も信用出来なく
なっただけで先天的なASDとは違うし、
この状態に診断を付けるならばPTSDの方が
相応しいんじゃないか?って思いつつコレも
よく分からないけど・・・

勿論、診断が付いた事で生きる突破口になるって人は信じてもいいけど、その診断が自分には的外れだと思うならば、周りがなんと
言おうと受け入れなくても問題無いのだと
思う。

ただの足枷にしかならないものなら、
生きる力を奪うだけで生きる理由にならない
ものなら、自由に生きる為に、その呪縛は
手放してしまおう。

その診断は、自分の生きやすさを増長させるのか、生きづらさを増長させるのか、自由に
判断した上で。