見出し画像

江戸っ子3代 つまり3代で全く新しい世界になる だから教育が大切~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

(以下、ロシアのウクライナ侵攻など歴史としての評価が定まっていない現況に関する記述があり、断定的表現を避ける目的で概念的な内容に留めている部分があります。)

【3代で全く新しい世界に】
 江戸時代、江戸以外の地域から江戸に来ても、3代江戸生まれが続けば江戸の流儀が身に染み付いて江戸っ子となれる訳です。平均初婚年齢は男が25~28才、女は18~24才なのでザックリ数十年江戸に住んで代を重ねれば江戸っ子の仲間入りといったところでしょうか。

 つまり3代で全く新しい世界になるということです。

【教育によって世界が変わる】
 生物は良くできていて、個体の遺伝子を元に全く新しい個体(次世代)を残します。特に現代のヒトの場合教育によって新たに書き込まれる記憶量が、本能的な記憶量は無視できるレベルです。従って、教育によってあるべき考え方の基礎を備えられれば、社会はあるべき理性的な基礎を持ったヒトに満たされて行くということです。

 だから教育によって世界が変わります。

 以下、国内外の情勢、例えばロシアのウクライナ侵攻の現状との比較などを意識して読み進めて頂ければ幸いです。

❴私は江戸っ子1代目❵
 私は世界からファシズム国(結構ショックな世界史の教科書の書きっぷりの引用)と言われ連合国を相手に戦争を起こして負けた第二次世界大戦 (引用:世界史教科書より) の後に生まれました。日本は占領され連合国から自由主義、民主主義への是正を受けました。私はそれから20年以上経った戦後の教育を受けて育ちました。さしずめ江戸っ子1代目かと。

 それでも私も、もし間違った書き込みがなされているとすれば、下手すると私の個体としての終焉が来るまで世の中に間違った影響を与え続けてしまうという構造の中に居るわけです。

 (私のような)馬鹿は死ななきゃ治らない

なのかな。ですから私は何時も柔軟に

"進取の精神"

を以て自分をアップデートしょうとしています。

【私の子もまだ江戸っ子2代目】
 私の子も当然占領され連合国からの是正を受けた教育を受けて育ちました。江戸っ子2代目。

 つまり、やっと2代目。世界から見ると日本はまだまだ危なっかしい国と見えてもおかしくないと素直に感じています。私達はファシズム国から更生したと思っています。しかし特に中国、北朝鮮、韓国を含めたアジア諸国は、史実はそれとして今でも心に留めていることを忘れてはいけないと。

【ファシズム国だった日本を意識して見えてくる景色】
 そういったファシズム国としての歴史を持つ日本という事実を、至近の国際情勢の理解するときに忘れられていると強く感じています。

 こういった前提で、例えば、ロシアのウクライナ侵攻とファシズム国であった頃の日本と比較してみるとか、日本の防衛力整備状況をファシズム国であった頃の日本がアジアの国々にしたこと、それを元にしたアジア各国が今持っている懸念を意識して建設的に見直してみるなど。すると今までとは違った景色が見えてくると思います。
 今の国際情勢を鑑み、法制度から現実的な実行手段まで整備する方向になって来ています。それを見守り実施できる次世代を連綿と生み続ける仕組みを教育に担ってもらいたいと思っています。

 至近の日本への評価例

https://www.ytv.co.jp/press/international/156303.html


(敢えて概念的一般論まで。そこからは読者の方々にて。)


【だから教育が大切】
 以上の様に、冷静かつ理性的に今の世界の状況を理解し直し、教育を通じて次世代に何を書き込んで新しい世界をつくって頂くか真剣に考え、行動したいと思っています。
 (孫で3代目、やっと真の江戸っ子になるというところでしょうか。)

思いっきり蛇足
 彼の方は大国だったソビエトの影を追っているのかなぁ。

 ファシズム国だった頃の日本の教育のようなものが、またはびこって来ているのかなぁ。やっぱり歴史は繰り返すのかなぁ。それはないか。

 シビリアンコントロールが有効に効く世代を生み出し続ける仕組みを整備したいものです。


 



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?