見出し画像

.。詩日記。.②②『仮面世界』

その仮面で受け止めて
混ざってしまえば分からないよ
気持ちの在り処なんて

どんな伝え方が僕たちには
"正しい"?
いつも探しながら手探りな日々
求めるより求めないが楽だね
それは分かっているよ
分かっているでしょ?
だけどどこか穴がポッカリ

音を変えない海の波を聞いて
僕は神様を疑っていました
信じながら疑っていました
信じたいから疑ってしまいました

弱さは軽薄ですか
強さが重厚ですか
それって本当ですか

この仮面で走り出して
迷うことには理由があるはずで
些細な感情だけで満タンパンク
だけどもう間違えたくないね
大事なのは本音の在り処
あなたにしか分からないもの
いつだって自分にしか…

どんな捉え方が僕たちには
"必要"?
請け負いの優しさなら続かない
我慢するよりしないが楽だね
だけど傷付けてしまう
いつも傷付けていた…
だからこんなに穴がポッカリ

涙を流さずに泣く雨に濡れて
僕は神様を思い出しました
思い出しながら触れました
触れたいから思い出しました

孤独は罪ですか
同一が美しいですか
じゃあ何が正しいのですか
もう、どうでもいいよ

その仮面を何枚剥がしても
見つめた先が自分じゃないなら
一生生まれないまま生まれてく
濁らせた自分を解放してよ
大事なのは本音の在り処
あなたにしか分からないもの
いつだって自分にしか

共感が欲しいですか
自信が欲しいですか
本当はどうしたいですか

人や世間が騒がしくて耳を塞ぐ時
世の中の言う美しさなんて全部捨てたくて
例え一人、立ち尽くしたままでも
必ず救い出し合える
誰も何も諦めてない嘘じゃないよ

この仮面で走り出してその内側で
ずっとずっとずっと、
泣いていたんだ。

ねぇ知ってた?神様
どこにも居なくても

気付いたなら気付けたなら
自分にとっての美しさで染めて魅せて
この手も世界も瞳も何もかもを
僕が僕を染めるんだ

その時きっと波は変わる
捨てた仮面だけが揺れてるんだ


この記事が参加している募集

私の作品紹介

✩Instagram⇒@rui__mizuka.ao 詩画や日常を載せています😊 歌詞キャッチコピーライティングのご依頼常時お待ちしております🙇‍♀️音楽写真アートコラボ等も* ✩YouTubeにも是非遊びにいらして下さい♪(_ _) SUZURIにて電子書籍も販売中です*