見出し画像

筋トレ1年目に知りたかった事




僕は太りたくても太れない体質だった。



専門用語を使うと”消化不良”


つまり胃腸が弱いってことだ。



朝飯がわりにコーラを
がぶ飲みするとお腹が痛くなったり

薄々勘づいていたものの
とにかく
プロテインとトレーニングの量を
増やすことばかり考えていた。



しかし
栄養吸収には
3段階のステージがあり


①消化(分解)



②吸収


③代謝



これのどれかが間違っているだけで
無駄な努力になってしまう。


①食べる量が増やせないのならば、
朝食を頑張って食べて胃袋を大きくしていくこと
もしくは固形物+プロテイン(液体)で一日の食事量を増やす。
1日3食→1日6食

3〜4時間毎に栄養補給するのが理想。


②吸収ができていないのなら強力わかもとを飲む。


僕はまさにこれだったのだが
なんとなくボディービルダーが
おすすめしていたのは知っていたけど
なぜ、”重要なのか”を認識できないで

そんなサプリに金をかけるなら
プロテインの質を上げたいと思い


ザバスから色々聞き回って
グリコにしてみたり(当時プロのアスリートはグリコ派だった)
バルクアップ用のやつにしてみたり
飲んだ後やたら体が重くなる海外製品のやつにしてみたり、、


「トレーニングの量が足りないからアミノ酸で回復だ!!」
とリカバリー系のサプリ買い漁ったり、、



結局、体重は60kg前後のまま(身長170cm)


昔の友人に会ったら
「体がデカくなった」とは言われたが
昔が虚弱すぎただけ。



いやー、遠回りしたな〜


誰も教えてくれないんだもん、、



人生って本当に
”出会いの奇跡”によって
理想を手にするか否か決まるよね。


そりゃあ、栄養を吸収しないで垂れ流してたら
どれだけトレーニングしても
元々でかいやつにはサイズ感で及ばないわけだ
(ベンチプレスは同じくらい上がるのに)


③の代謝は
いわゆるオーバートレーニングってやつ

疲れているのに
無理しちゃダメよ。


でもトレーニングを
習慣化しないと
続かないのも事実だから

上半身、下半身
腕、胸、足、肩の日

みたいに分けて毎日やるのが
ガチ勢のライフスタイル



そんなわけで
20年前の”僕に”届けこの記事!!
_φ(・_・



※参考動画








この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

_ρ(´・ω・`)ポチっとな♪