見出し画像

人格さんたちとのルール

チャオ(^^)/

前回は副人格さんの紹介今回は1人の身体に対して19人(主人格と副人格)の決め事をつらつら書くよ〜


1、わたち:副人格さんのルール
2、副人格さん同士のルール

わたち:副人格さんとのルール

・よほどのことがなければ記憶を残すこと今でこそ慣れてきたものの、やはり記憶がなくなってしまうことは、何より怖かった。『自分が誰なのか』『どこへ行ったか』『誰と話をしたか』『何をし、何を言い、何を考え、何を感じたか』など。楽しいことまで忘れてしまう時期もあったし、1番は家族のことを忘れてしまったことがとてもショックだった…。まめきちのことまでうっすらな記憶になっちゃって自分が生きていくのに精一杯だったそして、かりんへの感謝の気持ちもウソみたいに思えてとても悲しかったし、無理にサポートしてくれてるわけじゃなくて『好意でサポートしてるのに』って言われたときは優しさと嬉しさと申し訳ない気持ちが混じり合って気持ちの整理するのはとても時間がかかったかな…。ちなみにわたちの場合、解離性健忘と発覚した。※心的外傷やストレスによって引き起こされる健忘(記憶障害)のことで、自分にとって重要な情報が思い出せなくなるそう。気になる方はご自身で調べてくださいな※ときには嫌なことでも記憶を残したほうがいいときもあると思うんだ!ずっと誰かがそばにいてくれるわけではないから、自立していくために焦らなくていいから『今、出来ること』『自分らしさ』をどんどん出していけるような世の中になるといいね♪願ってるだけじゃなくて、どうしたら福祉が良くなるかを考え、わたちだからこそ出来ることはなにか伝染させていきたい!まだ、1つも答えを出せていないから、せっかくのヒントを通り過ぎないようにゆっくり前進してく!


・わたちが「交代して」って言うまで交代しない、5秒でも交代すれば落ち着くことが多いから!かりんやみんなとの約束だけど、あまりに体調悪くなったら1日中記憶がないことも度々起こる。最悪、強制シャットダウンさせて、ストレスになるものを感じさせないためにガッツリ乖離しそうなくらいのときは、予め、車椅子で移動してる強めに発作が起こる可能性があるから、スタッフさんにも迷惑かけちゃうし、同伴者にも迷惑かけちゃうからね。。。

副人格さん同士のルール

・ミーティングを開く(特に主が寝てるとき)リーダーの太陽と副リーダーの咲良が男性目線、女性目線で記憶をまとめるあまり日中にやらないのは、幻聴として症状が出てパニック発作になる可能性があるから2人のまとめが終わり次第、みんなへ記憶保持させたり、どういう行動をとっていくか、毎日考えるようにしてる寝てるときだけに限らず、日中に突然発作起こしたときにどういう分担をするか観察いろんなケースをビデオで撮るって感じ
・主を困らせるような乖離をしないこと


っていう2つしか教えたもらえなかった副人格さん同士のミーティングだからね!
わたちが負担にならないようにしてるのかもね〜
乖離するからって楽になるわけじゃないし、一時的な現実逃避でもあるからね。。。


どうぞ、よしなに🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?