見出し画像

3月になったので、潜ります。

2018年後半……いや、2017年、いえいえ、遡ればもう少し前から内観・内省ばっか。なんかもー。もー。とは思いつつ、毎年3月は私にとって内観・内省強化月間なので更に深いところまで潜るよー。

集約するとこれに尽きる

常々思っていることではありますが、今一度これを考える流れ。自分が本当に欲することは何なのか、今最近の心の向き方や動き方も含めて見直します。

2019年の3月はここから始まった。

今願うこと、望むもの。真実や事実を淡々と語るばかりでなく、タイミング・心情・環境・状況に配慮できるようになりたい。

私の強みって「悩まない」ことなのです。そりゃあたまにはグルグルすることもあるけれど、滅多なことでは悩まない。考える。難しい問題の場合、思考のスピードが緩やかということはあるけれど、とにかく考える。考えながら動く。ただじっとしていられないというだけかもしれないけどっ。

それを習慣にして繰り返しているから基本的には言動に迷いが出ることが少なくて、思い立った時にパッと動けたりする。

とはいえ、自分にとっては当然でも、相手がある場合は躊躇いなく話して許される話と許されない話があるものね。相手の状況を考えなきゃだ。自分に置き換えたときに大丈夫か否かが問題ではない。相手ありき。

当然のことなのだけれど、自分の中で心が決まった時だとか、これ以上時間を引き延ばせないという時期、今一石を投じないといつまでもズルズルしてしまう、ゆるやかな時間ではなくうやむやな時間になってしまう、なんて時はつい先走ってしまいがち。タイミングをつかむのって本当に難しい。

長いこと考えてきた、答えはまだ出ない。

公私ともに。今の環境・やり方・考え方がいいのか、変えるならどこをどう変えることが好ましいのか・必要なのか。昨年からずうっと考えている。穏やかさを求めて戦うのか、穏やかさを求めて退くのか。まだまだ見えない。何処へゆこう、誰とゆこう。

今日は説明まで

内観は一月通してしっかりやります。前述のツイートを投稿して以降、Twitterでも内観ネタをぽつぽつ呟いているので、そのあたりもメモとしてまとめつつ。

例年誕生月はどうしてもナーバスになるのだけれど、今年はそうも言っていられない気がしている。向き合いたいことや考えを深めたいこと、仕事について、人生について、人間関係について。自分が欲するもの、自分が誰かに渡せるもの・伝えられるもの。都度都度しっかり考えつつ、とにかく少しでも安定、そして有益な時間となるように努めることとします。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。