見出し画像

今日はお肉の日+お月見よ【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 29.8
夜の体重 29.8

飲んだり食べたりした物

梅干し 3個
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
冷凍やきとり 皮 8本
スパゲティ(えのき、たまねぎ、ハム)
塩キャラメル
サイダー
やきとり 2本
ビイル 3本
おでん(玉子、厚揚げ、すじ、こんにゃく、さつまあげ)
やきとり(皮、豚バラ、ししゃも、砂ずり、つくね)
お刺身(ふぐ、鯛、まぐろ、いか、えび)
ビイル3本
出し巻き玉子
白菜とうなぎの煮物
きんぴらごぼう
里芋煮
ビイル 3本
ふぐ刺し
かにお刺身
いくらおにぎり(お味噌汁、お漬物)

暴飲暴食なしあわせな日が続いています
まずは朝いちばんに昨日お肉屋さんにいただいた梅干しを3つ
美味しいなー、いつか私も漬けてみたいわーとビイルをごくごく
次に業務スーパーでSALE中の冷凍やきとりを焼いたの
皮は、一度下茹でして焼くといいと教わったので
今日の「(29)肉の日」の練習をしたの
下茹でして、フライパンで4本、トースターで2本と
グリルで2本の8本を試してみたわ

すごーい!油も飛び散らないし、もちろん火もあがらない
これは良いこと教えていただいたわ
いつも本当にどうもありがとうございます

今夜に備えてしっかり食べとかなきゃね、とスパゲティ茹でたの
いつもとーっても大盛りになっちゃうから気を付けたのに
今日もフライパンからあふれそうなできあがり
えのき1パック、たまねぎ半分、ハムでお味はシンプルに塩こしょう
唐辛子とタバスコたっぷりでHOTなスパゲティよ
残ったらまた明日…と思ってたのにぺろり
動きたくないくらいにおなかがいっぱいになったわ

それから職場に行ったのね
私はプリンタ持っていないからお借りしに行ったのよ
まずはガードマンさんにごあいさつ
「個包装じゃないからお家で奥さまとご一緒にね」
この間食べて美味しかったクッキーをひと箱お渡ししたの
SALEじゃなくても¥100しないリーズナブルなクッキー、美味しかったのよ

そして、だーれもいない部屋に行き冷蔵庫へ
お皿に個包装のチョコを入れて、メモを貼ったわ
マネジャーのデスクにもお手紙メモ置いて
プリントとコピーして帰ったの

早めのおさんじには塩キャラメル1個とサイダー
さあ今夜のお仕度開始だわよ!

昨日と同じ服装とブーツ、お化粧は濃いめ。違うのはバッグだけ
昨日はリュックにエコバッグ姿だったけれど
今夜は就職祝いにママンたちから貰ったビジネスバッグよ
バッグには資料とパソコン、カメラ。リュックには飴ちゃんセット
今日の飴ちゃんセットはちょっぴり豪華よ
ひとくちバームクーヘンとチョコ、そしてミニようかん
変な組み合わせかしら?

お財布にはいつもの小さいお金たち
プラス、キャッシュで3万円、1軒1万円もあれば大丈夫かしら
そしてそして10万円分のギフトカード…
じゅうまんえんよ!大金過ぎる!緊張しちゃうわー

ママンに身だしなみチェックお願いしに行くと
「わわ、随分頑張っちゃったのね」と笑ってました
変?って何度も聞くと「ううん素敵よ。大人な感じ。うふふ」
ああ、相当似合ってないんだろうなーとほほ

まずは昨日お世話になったお店のみなさまにごあいさつね

お肉屋さんに作ったサンプルの資料と昨日撮った写真の中から
ご夫妻のラブラブショットを大きくプリントアウトしたものを渡すと
すーっごく喜んでくれたの。私の方こそ嬉しいわ
そして作ったものを見せるととっても褒めてくれたのよ
今日は夜の部なのって言うと、もう開いてるお店を教えてくれました
メンチ揚げようか?やきとりがいい?と強く聞かれたけど、今日はご辞退
お渡ししたようかんをその場でぱくり、大好物なんですって。よかったわあ
今度ママンと一緒に来ることをお約束してお店を後にしました

そのあと、お漬物屋さん、食堂、お総菜屋さん、八百屋さん、果物屋さん
お魚屋さんにもご挨拶の飴ちゃん配り
作ったサンプルと写真を渡すとみなさん喜んでくれたわ
特に、ご本人たちの写ってるのを大きくプリントしたものには
喜んでいただけてこちらこそ感激しちゃったわ

お魚屋さんなんか「男前にしてもろた!」とお喜びに
?と思って「ん?加工など一切しておりませんわ」というと
うそうそーとにこにこ
じゃあ、もう一枚ねーとぱちり
そしてすぐに確認してもらうと「うーん、カメラがええのやろか」ですって
とっても男前ですわよーとわきゃわきゃ
今日はこれから夜の取材と伝えると「じゃその前にこれ食べてき」と
奥の冷蔵庫に向かわれたから、謹んでご辞退
今度ママンと来るからその時にーとお約束しました

ご挨拶も終わり、さあ1軒目
今夜の3軒のはしご酒、順番は
1.にぎやか系
2.家庭的系
3.敷居高い系 なのよ
ルールは
・1軒につきビイル3本まで(どんなに飲みたくても我慢だわよ)
・おつまみは「おすすめ」を3品だけ(おかわりもナシね)
なかなかハードル高いでしょ、ビイル我慢できるかしら

1軒目のお店、赤ちょうちんに縄のれんという正統派な外観
すぐに中に入ると、ご年配の殿方ばかりだったわ
名刺と資料をお渡しして、写真撮影の許可もいただきました
お客様ひとりひとりに名刺お渡ししてご挨拶
みなさんからもお名刺いただいたわ
資料もお見せすると「ここのメンチは絶品ですよ」とか
「この酒屋は品揃えが良くて、立ち飲みなのに肴もいいですよ」など
みなさんでわいわい

さっそくお店の外観を撮って注文よ
このお店、朝7時から夜の23時までという、とっても健康的な営業時間!
いいお店知ったわ、朝飲みしに来ようっと
お店の2人のマダムにも、好きな物飲んでくださいなとおすすめすると
いやーん、せっかくだから1番お高いのにしちゃいましょですって、うふふ

ビイルとおでん、大好きな玉子、厚揚げをお願いして
おまかせはすじ、こんにゃく、さつまあげが湯気もわもわで届きました
すじ、大好物なのよね。好きな具材ばかりでよかったわ、美味しいー
ビイルが足りないわよこれは

次にお願いしたのはやきとり
大好きな皮、豚バラ。そしておまかせでししゃも、砂ずり、つくね
普段はつくねって食べないんだけどこりこり歯ざわりが良くって
しそと生姜風味がとーってもおいしかったの
ああおかわりしたいわ、また来る時までのお楽しみだわ

次のお任せメニューはお刺身。えびだけはリクエストしたの
「会社のお金なんだから、いちばん上等なものお食べになってー」ですって
驚くほどのボリュームと厚さに圧倒されちゃった
どれもみーんな、最高に美味しかったわ、ああ1軒目からこのしあわせよ!

そしてあっというまに3本飲み終わってお暇することに
みなさんに飴ちゃんセットをお配りして
またお会いしましょうと言いました
お財布を手に会計をお願いすると殿方の一人のかたが
「失礼ですがお嬢さんのご会計、
 この爺に払わせていただけないでしょうか?」
そしたらみなさん「いえわたしが」「いえいえ今日のところは」
「いいえ、一番若輩者の私が!」「じゃあお持たせは私が」とおっしゃるの

いえいえいけません、と強くご辞退申し上げるとマダムが
「じゃあみんなで公平にいたしましょ、それでお手打ちね」と
おさめてくれたの。ああでもいいのかしら…うーん、でもとっても嬉しいわ
みなさんと握手して、全員で記念撮影して
また会うことをお約束してお別れです。本当にまたね!

2軒目を探しててくてく
「おばんざい」って書いてるからこれは家庭料理だわね
でも外観は敷居高い系だわよ
うーん、どうしようかしら、もうちょっとまわってみよう

うろうろしてみたんだけど、やっぱり最初のお店へ行ってみたの
和服に割烹着の美人マダムがにっこり
「まあまあようこそおこしやす、お1人ですの?」
ああこの店にしてよかったわ
そして名刺と資料をお渡しして、1人でいらしてた殿方にもご挨拶
快く撮影の許可をいただきました

おまかせ3品のメニュー、まずは出し巻き玉子
たっぷりの大根おろしにあつあつの柔らかーい玉子
お箸で持つの難しいくらいだわよ
しっかりおだしで、おつまみにぴったりな玉子焼きね

次は白菜の煮物
お魚が入っててめずらしいから聞いてみると、うなぎですって
「美味しいうなぎ屋さんに焼いてもらったから美味しいでしょ、うふふ」
ああなんてこと!全然家庭料理じゃないことよ、おばんざいじゃないわよ
優しいお味がとーっても美味しいわ
でもお財布大丈夫かしら…と不安になりながらビイルごくごく

次に出していただいたのはきんぴらごぼう
贅沢に牛肉がたっぷり入った、ごちそうきんぴらでした
味のわからない私にもわかる、上質なお肉!って感じ
うーんまいりました

「思ったよりうまく里芋ができたの、お味見してみて」
小鉢には里芋の煮物
わわ嬉しいな。でも4品になっちゃったわ、うふふ
どれもとーっても美味しかったです

おつまみがなくなったところでマダムに
歩いて行ける距離で、一番敷居の高いお料理屋さんを尋ねてみました
すると、お客さまの殿方にも聞いてくださって
やっぱりあそこよねーと教えてくれたお店
1軒目でもみなさま同意見だったお店です

ああ怖いけど行っちゃうわ、こんな機会もたぶん最初で最後だわよ
こんな経験できて嬉しいじゃない、と思いながらしばらく3人でおしゃべり
そしたら殿方がお帰りになるという事で
恐縮ですが…と飴ちゃんセットをお渡ししました
そして少しして会計をお願いすると「もういただいております」ですって
なぜー!ああお礼が言えないじゃないのよ
どうして知らない人の分までお支払いしてくれるのー
でもでもとーっても嬉しいな
マダムにお手紙書きたいからと、下のお名前だけ教えていただいて
2軒目を後にしました

ここまでの出費¥0。本当にいいのかしら
でもでも、お昼も夜も、本当にいい街だなあー
さ、気合い入れなおしていざ高級料亭の扉を叩くわよ
あーどきどきしちゃうーお金大丈夫かしら

マダムたちが書いてくれた地図で、すぐにわかりました
打ち水、竹、灯篭…ああ大丈夫かしら
ずんずんすすんで、とりあえず深呼吸。恐る恐るドアを開けるとすぐに
「いらっしゃいませ、どのようなご用件でしょう」
すーっごく美人の、お着物がとっても素敵なマダムがにっこり
そこはかとないセクシーさもあってくらくらしちゃう

私がすぐに名刺と資料をお渡しすると「少しお待ちくださいませね」
ええええ、いつまでも待ちますとも!
こんなすてきな空間に居られてうれしいわ
シンプルなんだけど、活けられたお花1つとってもエレガントなの
道に生えてそうな草なのに美しいのよ
しばらくきょろきょろしているとマダムが
「たいへんお待たせいたしました、どうぞこちらへ」と
またまたずんずん進んでカウンターへ

その前に1軒目の殿方たちに
「行くならこれをお持ちになるといいですよ」と
言われた何枚かの名刺を出して、殿方たちとの写真をお見せしました
「お飲み物いかがいたしましょう」
ビールをお願いしました。ああこれはきっと何万円もするビイルなんだわ
すぐに小鉢とお皿に乗ったかにのお刺身が3本出されました
かに!ああ絶対資金不足だわ、一所懸命お願いして明日にしていただこう
もう1つのお魚のぶつぎりだわね。このカットじゃ
まさかふぐってことはないわよね…思いは乱れるばかりです
そして撮ってきたばかりの3軒のお店の様子もお見せして、意を決して。

「大変申し上げにくいのですが
 予算が10万円分のギフトカードしかないのです
 免許証をお預けします、お支払いは明日にお願い出来ませんでしょうか」
マダムはうふふと笑って
「なーんにもご心配なく。ふぐもかにもまかないで
 家に持って帰るものなのよ、うちのねこたちがふぐ大好物で…」

わ!共通点みつけたー!
私の子猫たちは上の子はお魚好きで、とくにふぐときびなごが大好きなこと
マダムの家の子猫たちは道で出会った、たぶん兄弟ねこだってことなど
わきゃわきゃ話が盛り上がりました
画像見せてー!私も持ってくる!と小走りで奥へ
戻ってきたマダムの手にはタブレットとビイルが
うん、もう安心して飲めるわね。緊張もほぐれてごくごく
わー、私の子猫たちとおそろいの色柄!きゃーきゃー

今日の思い出に、とお料理のお写真撮らせていただいてぱくぱく
うーん、これがまかないってどういうことなのよ
聞くと、かには身が細くてお客様に出せなかったもの
ふぐはお造りをひいたあとの端っこですって
ふぐのぶつぎりだなんて、この世にあるのね
当然の下関産で最高級なものなんですって、ああ持って帰りたい
子猫とママンたちに食べさせたい!
で、冬に博多にラーメン食べに行く寄り道で下関に行くこと
節約旅だからたぶん市場の食堂で食べることになることを話すと
あー私も行きたい!おつかい頼まれてくれない?と
どーぞどーぞと子猫たちの写真でわきゃわきゃでビイルごくごく
まだいいわよね、違うのにする?と聞かれて
社で「3本まで!」と厳命されております
こう見えてお仕事中ですのよ、と言うと
「今度飲みに行きましょ、ああ考えただけで楽しいわあ!
 そうよ明日、朝オープンの7時に1軒目のお店に連れてって!
 同じもの食べたいわあ」
おそろいおそろいと乙女のようにはしゃいでらして
とっても楽しい、嬉しいー!

お話が楽しくってあっというまにビイル飲んじゃってお暇することに
「これはぜひ食べて帰って!」と持ってらしたのは
おにぎりとお漬物、お味噌汁のセット
お店でも出して評判いいのよ、うふふ、と自慢げでとってもかわいらしいわ
全部マダムの手作り、お漬物も漬けたんですって、すごーい
おにぎりの中にはたっぷりのいくら
ああママンと上の子の大好物だわよ、食べさせたいー
どれもとーっても美味しかったわ

恥ずかしながら、明日お支払いさせていただきますので
今日はこちらしか…とスタッフの人数分の飴ちゃんセットを渡しました
そうするとどうしてだか瞳をうるうるさせて
今にも泣きそうに「嬉しい」胸に小袋を抱きしめて
しばらくだまりこんでしまわれたの

やだ私ったら、またいたらないことしちゃった
何か嫌な思い出でもあったのかしら
ごめんなさいね、ごめんなさいねと腕をよしよしすると
「よしっ!明日も頑張れるっ!」と大きな声
そして厨房スタッフのかたを呼んだの
「お送りして差し上げて、これは2人もどうぞですって。
 本当は全部ひとり占めしたいわあ
 それとね、お願いがあるんだけど
 明日朝、6時半にうちに迎えに来てくれない?」
若いスタッフさんはもちろんOK、朝早くからごめんなさいね、
でもとっても嬉しいわ、わくわくしちゃうー

また明日ね、メイルする!私もしますーとお別れしました
また新しいお友達ができちゃった。嬉しいな
今日の嬉しさ、楽しさ、美味しさが薄まらないうちにーと
帰ってお仕事してたらもうこんな時間
やっとひととおり形にしたところでこれを書いてるのよ

充実しすぎたお仕事でした。夢のように楽しかったわ
明日は最終チェックしてマネジャーに送るつもり
そのあとお世話になったかたたちみんなにメイルして…
まだまだ楽しいお仕事は続くわね

他に何か大切な事、やり残してる気がするんだけどなあ
そうだ!「肉の日」だわ、朝いちばんでスーパー行かなきゃだわよ
忙しい日になりそうだわね
さあ、てきぱき「朝の部」して、朝のルーティンしてビイル飲むわよ
明日もしあわせに過ごせますように、みなさまもね!

あわわ、間に合わないわ!
朝7時にオープンする居酒屋さんで、これから朝飲みなのよ
初めてのかたとご一緒なの
できたてほやほやの新しいお友達、楽しみだわー
急がなくっちゃだわ、行ってきまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?