見出し画像

グルメツアー・博多編【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量りませんでした
夜の体重 35.8

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×2
丸天ごぼう天うどん
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖
鶏唐揚げ明太風味定食(ごはん 4杯)
糖質50%オフのビイルもどき 500㎖×2
瓶ビイル
瓦そば
瓶ビイル 2本
お好み焼き
瓶ビイル 3本
かきフライ
生牡蠣
焼き牡蠣
がんす
缶ビイル 500㎖

博多に着いて、ホテルにチェックイン
とりあえずお仕事を片付けたわ
あー、これで安心だわね
晩ごはんまで少し時間があったから、ビイル買っとけばよかったわ

夕方になって、晩ごはんのお店へ
鶏の水炊きよ
お店のかたがてきぱき作ってくれるの
最初にお湯のみでおつゆをいただいたわ
うっわー!なにこれとっても美味しい!
お家でのお鍋に鶏肉が入ってるのとは違いすぎるー

お鍋ができあがるまで少し時間がかかるので
鶏唐揚げでビイル飲んで待ってたわ
地元の鶏肉がとっても美味しいのね、お鍋のも美味しいんだろうな

お鍋が出来上がって、最初に鶏肉をいただいたの
美味しすぎる!
後入れしたお野菜も美味しかったわ
お鍋食べ終わったら残りのおつゆでお雑炊
といた玉子をぐるーり入れて、おねぎぱらぱらしてできあがり
これもとっても美味しかったわ

そのあと、どこかいい感じな居酒屋さんはないかと、のんびりお散歩
道にいた3人組のお姉さまがたに、おすすめのお店を聞いてみたの
そしたら、お3人とも意見一致
そのお店に行くことにしたわ、海鮮居酒屋ですって。楽しみー!

のれんをくぐるとすぐにお店のかたが
「電話もらったよ、カウンターでよか?
 美人親子2人連れだからすぐわかるってー」(嬉しいから太字)
うわー、お姉さまがた電話してくれてたのね
飴ちゃんだけじゃお礼足りなかったわ、嬉しいー

お目当てはごまさば、地元の美味しいお魚だったから、ぴったりのお店よ
お通しは「がめ煮」筑前煮みたいな煮物よ
これがお通しとは思えないお椀にたっぷり
これだけでビイルごくごくだわよ、美味しいわあ
初めて食べた「ごまさば」グルメじゃない私にもわかる新鮮さよ
やきとりは鶏皮と豚ばらを頼んだの
皮が、今まで食べた事ないタイプで、串に巻き付けてる感じなの
地魚のお刺身の盛り合わせも、とっても美味しかったわ

本当は屋台にも行くつもりだったんだけど
ママンがもうおなかいっぱいで食べられないかも、ってことで
また次回のお楽しみにすることにしたわ

ビイルを買ってホテルへ戻ったの
このあと私は1人でラーメン食べに行くのよ
今回の博多ツアーの最初の目的だったの
連れて行ってもらって食べたラーメンが美味しすぎて
地元に戻った店主さまを追いかけて食べに来たの
実はママンはラーメン、特にとんこつラーメンが得意じゃなくって
炒飯などのサイドメニューもないお店だから、お留守番なのよ

お店のスタッフのかたがホテルまで迎えに来てくれたの
お店に入ると「お嬢!わざわざありがとうね、すぐできるからね!」
おひさしぶりな店主さまはお元気そうで
お店もお客さまいっぱいで、嬉しいわあ
スタッフのかたにおみやげ、お店用とご自宅用をお渡しして
ラーメン食べたわ
うーん。やっぱり美味しいわあ
もっと近くだったらいいのになあ、つるつるスープまで完食よ
忙しそうなので、ちょっとご挨拶だけして帰ることに
自分で帰ろうと思ってたのに、またスタッフのかたが送ってくれました
車の中で「お嬢に粗相のないようにな」って言われてて
ちょっと緊張してたんですよーとか
いろいろお話できて楽しかったわ

ホテルに戻って、残しといた「かしわめし」で
またビイル飲みながらママンに報告
あー今日は慌ただしかったけど楽しかったな
少し横になったけど、眠たくないのよね

そして7時前におうどん食べに行きました
私は名物のごぼう天か丸天か迷ってたんだけど
嬉しいことに「ごぼう天丸天うどん」があったの
迷わずこれにしたわ
ママンは「ごぼう天肉うどん」
とーっても美味しくって、おなかすいてなかったけど
あっというまにつるつる食べちゃったわ
おつゆも美味しくって全部のみほしたわ

ホテルに戻って、ちょっとビイル休憩
チェックアウトして、スーパーへ
おめあてはお醤油
九州のお醤油は甘くって美味しいから
絶対買って帰ろうと思ってたのよ
ちょうど、お醤油コーナーで品出ししてた店員さんに
おすすめを教えてもらったわ
それと「マンハッタン」っていう甘いパン
揚げたドーナツっぽい、固めのパンにチョコがかかってるのよ
それと新幹線で飲むビイルを買ったわ

お昼ごはんはなんと「辛子明太子食べ放題ランチ」よ
行列になっちゃうらしくって、早めにお店へ向かったわ
無事入店できてよかったわ
このお店は辛子明太子と辛子高菜、ごはんとおだしが食べ放題!
「鶏の唐揚げ めんたい風味定食」ジューシーな唐揚げが
ほんのり明太子味。美味しいわあ
ごはん4杯も食べちゃった
最後の1杯はおだしでお茶漬けにしたんだけど
これがするするとっても美味しくって、おかわりしたかったくらいよ
あー美味しかった

これで博多編はおしまい
次の目的地は、もう一度下関、そして広島よ
また明日書くわ

それにしてもこの体重増加にはオドロキだわね
1泊2日で、4㎏以上も成長したわよ
まったくとほほだわね
でも後悔はしていないわっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介しております
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?