見出し画像

4月28日(日)、第2052回 「自利利他」

「自利」と

「利他」の

境目をなくして生きていく、

ということなのです。

「自利」ばかりでは、

周りはしあわせになりません
し、

「利他」ばかりでは、

自己犠牲となり、

決して長くは続きません。

マザーテレサ、

彼女を思い出してみてください。

彼女は、

「利他」のひとだと言われますが、

果たしてそうなのでしょうか?

実は、

マザーテレサこそ、

「自利」のために活動していたのだ、

と思うわけです。

ただ、

ほかのひとの「自利」とは異なる

ところが、

「ひとのお役に立つことが自分を

活かす道である」、

と信じていたことなのです。

「徳を積む」

という言葉がありますが、

「ひとのためだ」と思った瞬間、

「徳は積めなくなる」

と言われています。

ね、

「自利」と

「利他」の

境目をなくして生きていく、

ということなのです。

感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊