見出し画像

人を動かす方法は、論理ではない?

頭が固い論理型の人間に多いのは、自分は正しいことを言っているのに、なぜ支持されないのか?というものです。

人間というのは、知性と感情で動いている生き物です。特に、感情が支配する部分というのは非常に大きいと思います。

正しい事、つまり、論理が正しかったとしても、そこに感情、つまり共感が得られなければ、人間は行動することはないのです。

人を動かすには、論理ではないのです。

共感なのです。これは、男性よりも女性に強い傾向があります。

例えば、このような例があります。

仕事でミスを犯してしまったとします。そのミスに対して、上司からひどく怒られました。すると、そのミスを犯してしまった人は、こういいます。

確かにミスを犯してしまった自分は悪いけど、あんなに起こることないじゃない?あの怒り方はひどい!どうしてそこまで言われないといけないの?

というものです。
自分がミスをしたという事を棚に上げて、あたかも、相手が悪いかのような言い方をするというものです。

これは、珍しいことではなく、日常茶飯事におこっています。

頭では自分が悪いと分かっていても、それを感情が邪魔をして、受け入れることができないのです。

これは男性にもいますが、女性に強い傾向があります。

人間を動かすには、相手の感情を揺さぶるという事が大切なのです。

・・・

#とらねこ #とらねこ村 #とらねこカフェ #youtube #新型コロナウイルス #音声配信 #オリジナル #ダイエット #つぶやき twitter #写真 #小説 #コラム #マンガ #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常 #読書 #大学生 #ブログ #映画 #恋愛 #生き方 #育児 #教育 #漫画 #猫 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #的中 #本 #夢 #旅 #花 #お金 #幸せ #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌   #拡散希望  #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとりごと #生活 #感謝 #筋トレ #海外生活 #就活 #占い #サッカー #twitter運用 #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #恋愛 #海外 #現代詩 #自分と向き合う #SNS #思いで #4コマ漫画 #アニメ #ありがとう #心 #DTM  #競輪 #悩み #カメラ #フォロバ100 #コロナ #スキして #介護 #ぺんぎん #スイーツ #カフェ

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。