見出し画像

5月5日(日)、第2059回 「鏡」

わたくしの心が、

わたくしの現実を創り出し、

わたくしの現実が、

わたくしの心を映し出す、

というわけです。

「このひとのここが嫌い」

「あのひとのあれが気に障る」

人間だもの、

そういうことってあるでしょ?

でもね、

その時にわたくしが見ている

ものは、

「他人」ではなくて、

「他人の中にいるわたくし」

です。

ちょっと考えてみてください。

自分で自分が好きなところ、

それを他人さまの中に見た時、

「あー、わたくしと同じ♪」

って、

何だか親近感がわくでしよ?

では、

自分で自分が嫌いなところ、

それを他人さまの中に見た時、

どんな気持ちになりますか?

だからね、

「自分で自分が嫌いなところを
寛容になって赦す」

ということは、

「他人さまの中にいる、嫌いな
自分を寛容になって赦す」

ということになりますし、

「他人さまの中にいる、嫌いな
自分を寛容になって赦す」

ということは、

「自分で自分が嫌いなところを
寛容になって赦す」

ということと、

実は、

まったく同じことなのだ、

ということなのです。

わたくしの心が、

わたくしの現実を創り出し、

わたくしの現実が、

わたくしの心を映し出す、

というわけです。

感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊