見出し画像

いい子って、どんな子? 不登校、引きこもりの経験から

「わたし、いい子?」
私が母に、よく尋ねる言葉

「いい子だよ」
母は言ってくれる
私は母に、更に尋ねる

「いい子って、どんな子?」

 

        * * *


いい子って、どんな子だろう。

私はいつも、考えていた

他者は、学校に通わず、働こうとしない私を
いい子とは、思わないだろう

じゃあ「いい子」って、どんな子だろう

親が思う「いい子」は
一人ひとり、違うかもしれない

毎日登校し、学校生活を送る
勉強やスポーツ、習い事で、いい成績取る
難関校に入り、周囲が羨む職業に就く
親離れし、自立する
親孝行してくれる
親に対し、従順な子

子どもは親に、認めてもらえるように
褒めてもらえるように
必死に頑張ると思う
でも、頑張れば頑張るほど
子どもの心は、疲れてしまう

いい子って、どんな子?

一日一日を、精一杯頑張る子どもは
みんないい子だと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?