見出し画像

失礼のない生き方【感謝と謝罪、そして伝えるということ】能登大地震を通じて感じ、私が伝えられること


英文🇺🇸

英文はインスタグラムの
以下の投稿でしています。
2部構成です。

【1部】

「いつでも会えるわけじゃない」

「明日が必ず来るとは限らない」

ここ数年で肝に銘じている事があります

それは
「いつでも会えるわけじゃない」
ということと
「明日が必ず来るとは限らない」
ということです

私は、高校で実家を離れ、
海外にいる期間も長くありました。
合計約10年間家族と
離れて生活をしています。

家族と離れて暮らす期間、
それに関してはおそらくもっと長い人も
多いんじゃないかなと思います。

サンフランシスコには3年半いて、
家族は会いにきてくれましたが、
3年半私は1度も
日本に帰りませんでした。

私は日本人だから、
ある意味帰ろうと思えば
いつでも日本に帰れる、
だからここで過ごす貴重な時間を
1日も無駄にしたくない!

そんな思いで。

正直その判断は正しかったと思うし
おかげで3年半目一杯触れて感じて
吸収して学んで成長して
それを糧に人に与えて、と
私自身と私の人生、そして
私と関わってくれた人にも
豊かさを与えてくれたと信じています。

後悔なんて全くないです。
目一杯いろんな経験ができて
本当に恵まれていると思います。

葛藤の切符

ただその決断と引き換えに、
「家族に何かあった時に
すぐに飛んでいけない」

という葛藤の切符を
持ち続ける
ことになりました。

今思えば、自分だけが
持っていたその切符は
自動的に私の家族にも
握らせていた
と思います。

私の目標、私の道、私の人生を
尊重してくれる家族だし
私自身ももそれを全うすることが
親孝行でもあり、
一人の人間としての
責任かなと思います。

だから、その切符を
持つことや持たせた事に
罪悪感はないですがその代わり
「いつでも会えるわけじゃない」
「明日が必ず来るとは限らない」

ということを忘れずに、

一生懸命生きて
伝えたい事は伝え
人と時間、それがたとえ
「当たり前」のようなものでも
大切にし続けよう

と決めています。

もちろん私も完璧な人間ではないし
子供の頃は自分のことで必死で
家事なんて全然手伝わず
それなのに感謝の気持ちを
ちゃんと伝えられて
いなかったと思います。

そして今も、こうやって
実家に帰れる時は
つい甘えたい気持ちと
一緒に入れる時間が嬉しくて
私のペースで振り回している
部分もいっぱい...

ご存知の通りかなりの
ポジティブ人間なので
時間と人を大切にしなきゃ!!!と
真面目にしてるわけでもなく
ぽわーんと能天気に
過ごしていたりもするし。

まあ本能的に楽しいって
思った事をただただ楽しむ
それも一生懸命生きる時間だと
思ったりするんだけどね🌱

でも、

必要な謝罪はちゃんとする。

感謝の気持ちをちゃんと伝える。

これは心掛けています。それもあってか
もちろんうまく行かない日もあるし
ごめんなさいが言えない日もあるし
ありがとうも伝えきれているか
と言われればできていない
部分も多いですが
今、もし、いきなり
自分に死が降りかかって
最後にありがとうを
全員に言えなくても

みんなに愛を持って接して
感謝していることは
人生をかけて伝わってくれる
のかなと思ったりもします。

地震。飛行機の事故。
私たちが直接できる事は
あまり多くないかもしれなくて
ただただ悲しく見守っているだけしか
できない
と感じている人も多いと思います。
被災地に行って助けたくても
自分も守るべき家族がいたり
「いつものように」仕事が始まり
「当たり前」がなくなってしまった
人たちになにもできないまま
「当たり前」の日々がやってきて
その日々を送る、
そういう人たちが
私も含め多いと思います。

失礼のない生き方:一生懸命生きる

でも、
被害に遭った人/遭っている人に
失礼のないように
一生懸命生きる事
はできます。

被災者の皆さんに対しての
直接的な助けではないですが
生きる事ができる私たちの、
いつも通りを持ち続ける事が
できる私たちの責任
なんじゃないかなと思います。

伝えるべきことを伝え

するべき謝罪や感謝を怠らない。

そう呼びかけた私自身も
一生懸命していたつもりだったけれど
あまりちゃんと伝えきれていなかったかな
と思う人がいるので
私は手紙を書きました。

みなさんはなにをしますか?

感謝の気持ちや愛情の表現、
謝罪って、なかなか性に合わず
できない人も多いと思います。

でも、先延ばしにし続けないで...

だって
「いつでも会えるわけじゃない」
「明日が必ず来るとは限らない」から。

能登大地震・羽田空港事故

被害に遭われた皆様、
そのご家族や周りの大切な皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早いご復旧・復興を
心よりお祈り申し上げます。

日英のバイリンガルで、
3ヶ国語(フランス語・韓国語・スペイン語)

を勉強しているわたしだから
できることは何かなと考えた時に
出てきたアイディアの一つが
外国語での募金サイトの存在を
知らせる
ことでした。
わたしのリサーチでは2つ
外国語対応・海外対応の
募金サイト見つけることができました。
その情報を以下にまとめます。


【Where to donate 】

These two are the ones with that
I found you can make a donation
guided in English and other languages.
They accept credit cards, Apple Pay,
Google Pay, and ShopPay.

I’m listing these donation pages
and their links in the article down below.


Original Articles (原文)

この文章はインスタグラムの
以下の投稿でも読めます。

わたしはインスタグラムの
ストーリーを毎日更新しています。
【わたしの日常】【考え方】
【海外情報】【語学勉強】
【トレーニング】の様子を
リアルタイムで見れます!

日々の生活に、
【気づき】【ときめき】
【インスピレーション】が
が欲しい人は是非
フォローしてくださいね😊🌻


30歳までに5カ国マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5カ国マスターを
2022年から目標に奮闘しています!

自己紹介🌸27歳女子

人生設計のヒント

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

海外留学について

サンフランシスコ生活


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

パリ留学🇫🇷05.18.2023-12.14.2023

海外旅行記(動画🎥)

パリ留学210日間の記録(動画🎥)

1−29日目

30−59日目

61−89日目

90日目−119日目

120日ー149日目

150日−179日目

180−210日目

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

Magazine


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?