見出し画像

「朝、起きれない」を解決!目覚めが良くする『枕に誓う』ってどういうこと?【まんがでわかる 自律神経の整え方⑭】

● 朝起きるための方法『枕に誓う』
枕に向かって『私は明日必ず○時に目覚める』と何回か繰り返す。
言葉に出すことで大事なこととして脳に記憶され、寝ている間も記憶が定着される。

● いつもより30分早く起きてみる
時間に追われずにゆっくりと1日を始めると、それだけで自律神経の安定が約束される。
両腕を返して手のひらを合わせ、息を吸いながらぐーっと伸びをする『寝たままストレッチ』をすると、自律神経が整い布団から出るのも楽になる。

実体験から伝えたいことは、『早起きは本当に人生を変える』ということ。

朝早く起きる→あたまがスッキリして色々と作業がはかどる→達成感、満足感アップ→ほどよく疲労感を感じる→早く起きているので夜早く眠くなる→朝早く起きる…という『ステキな好循環』が生まれるからだ。

でも、どうしてもお布団の誘惑をボーッとした寝起きのあたまではなかなか振り払えない。

そんなときに効果的だったのは、本に書いてあった『枕に誓う』というもの。

● 朝起きるための方法『枕に誓う』
枕に向かって『私は明日必ず○時に目覚める』と何回か繰り返す。
言葉に出すことで大事なこととして脳に記憶され、寝ている間も記憶が定着される

人間の脳は本当に面白くできていて、無意識のうちに優先順位をつけているみたいだ。

たしかに、絶対に寝坊できないときや、旅行やライブのような楽しみがあるときの寝起きはだいたい良かった記憶がある。

それは言葉や感情にあらわれていたりするので、脳が『明日は起きるのは重要!』と認識しているからだと思う。

だから朝目覚まし時計を止めたときに、『二度寝の快楽≪ライブの楽しみ』という判断がされて、『起きよう!』と行動することができる。

そんな仕組みを上手く利用するために、『明日は○時に起きる!』と口に出してみてください(*゚ー^)

もちろん誓うのは枕じゃなく家族やペット、ぬいぐるみでも大丈夫です(*´∀`)ノ笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『書籍紹介』


心配性わくわく自身、HSPで人生が生きづらいと感じながらも、この不安な状況を抜け出すために、電子書籍を書いています。

この本ではネガティブになってしまう人間の心理、脳の仕組み、自身の気づき、そして書籍や経験から得たことををまとめました。

心配性なので、気持ちを前向きにするために必要な『ワクワクする知識』について、

気づけば『約6万文字』も詰め込んでしまいました…笑


"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)



『少し気になるけど、いきなり購入するのはちょっと…』

『準備しすぎなのはわかるけど、6万文字は書きすぎじゃない…?』


そんな不安、ツッコミどころがあると思いますが、この電子書籍は「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。


もし少しでも気になった方は、かんたんに登録・解約もできるので、実際に心配性わくわくがためしてみた、コチラの『無料で読み放題を利用する方法』をぜひ読んでみてください♪(*^^)v


『LINEスタンプ紹介』


自分自身に住み着いている、『不安』という感情。

そんな気持ちを『ふわん』という、ネガティブで後ろ向きなうさぎのキャラクターに表してみたので、ご興味あればどうぞ~↓↓


【本】うつ、HSP 、心配性が知っておきたい【知識】


心配性わくわくは自身のつらかった過去の経験から学び、同じ苦しい状況に戻らないようにするために、『本から知識を得て、行動する』ということを実践しています。

特に本からはたくさんの「大切なこと」を学んできたので、自分と同じ心配性、うつ、HSPの悩みで苦しんでいるひとたちと、情報をシェアできたら良いなと考えました。


このマガジンで『自分が知らなかったこと』に触れることで、同じ不安や悩み、HSP、うつを抱えるひとの『きもち』が、またワクワクする一歩を踏み出せるようなれば嬉しいです♪

心配性わくわく自身も、色々と試行錯誤しながら踏み出している途中ですが、お互いに自分のペースで少しづつ歩き出しましょうね♪(´ω`*)

たくさんの方にいつもお読みいただき、本当にありがとうございます♪

ご意見、感想などいただけると、心配性で不安なきもちが『ワクワクする原動力』になりますので、お気軽にご意見、コメントお寄せください♪(*´∀`)ノ


#枕

#寝坊

#早起き

#自己紹介
#読書感想文
#読書
#HSP
#うつ
#鬱
#無気力
#生きづらい
#ライフハック
#ポジティブ
#心配性
#不安
#悩み
#考え方
#ネガティブ
#人間関係
#日記
#メモ
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#過ごし方
#HSP気質状態
#HSS型HSP
#将来の不安
#悩み解決
#エッセイ
#写真
#イラスト
#小説
#毎日note
#コラム
#マンガ
#毎日更新
#絵
#仕事
#人生
#日常
#ブログ
#毎日
#子育て
#映画
#恋愛
#社会人
#漫画
#猫
#オリジナル
#育児
#生き方
#つぶやき
#ラジオ
#ダイエット
#youtube
#料理
#アート
#デザイン
#動画
#教育
#本
#ライフスタイル
#副業
#言葉
#ゲーム
#旅
#投資
#旅行
#雑記
#健康
#創作
#夢
#お金
#マーケティング
#フリーランス
#仕事
#ポエム
#ひとりごと
#哲学
#就活
#家族
#コミュニケーション
#食べ物
#健康
#SNS
#働き方
#ファッション
#ライター
#カメラ
#投資
#グルメ
#東京
#メンタル
#ねこ
#犬
#コミックエッセイ
#HSP
#イベント
#短編
#cakesコンテスト
#まんが

#ストレス








この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?