見出し画像

「ため」でも「だけ」でもない

誰かのために書いているわけじゃない
自分のために書いているわけじゃない
自己満足のために書いているわけじゃない

じゃあなんで書いているんだ?

それでも

誰かのために書いているし
自分のために書いているし
自己満足で構わない

余裕がない中で言葉を探し
余裕があるから言葉が見つからない

(書かなければいけない)
(なにも思い浮かばない)

言葉のために生きているんじゃない
一日はそればかりじゃないはずだ

生きるために言葉を探しているんじゃない
生きるためには言葉が必要だ

必要な言葉はここに書く言葉じゃない
ここに書く言葉は探している言葉

それだけを探して時間は過ぎない
生きてはゆけない

だから探している
心を一人にして、もがいている

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?